岡嶋和幸の「あとで買う」

191点目:整理収納が楽しくなる帆布素材のバッグインバッグ

キングジム「フラッティ」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

キングジム「フラッティ」

バッグの中を整理するためにポーチを活用していますが、平べったいものなど大きさや形状によっては対応できない場合があります。バッグの内ポケットなどに入れると、他の物を出し入れする際に邪魔になることも。そこでA4サイズのクリアホルダーに入れて、ノートPC用のスペースに収納するケースが多いのですが、柔らかいので中身が折れ曲がったこともありました。

でもこの製品は芯材入りだからしっかり保護できそうです。中身が見える点もよいですね。フラッティには3つのシリーズがあります。6サイズ・全5色の「FLATTY WORKS」は、パラフィン加工を施した帆布生地が採用されていて、タテとヨコが選べるA4サイズの販売価格は2,000円前後です。

限定デザインが登場することもあるようです。この他に8サイズ、全10色の「FLATTY standard」と、2サイズ、全5色の「FLATTY WORKS PENCASE」がラインアップされています。サイズや色で収納するものを分類できるので便利です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。