岡嶋和幸の「あとで買う」

173点目:内蔵カメラの位置を上げられるノートPCカバー

キングジム「ネスティ」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

キングジム「ネスティ」

外出先ではノートPCで作業をすることが多いのですが、視線が下向きになるため、デスクトップPCのディスプレイとは見る角度が違って疲れやすい印象です。またオンラインでの会議や授業などでは、内蔵カメラで顔を捉えるため、ローアングルからの映像になってしまいます。箱などがあればノートPCを乗せたりできますが、そう都合良く用意できないケースがほとんどです。インプレスの編集部で作業するときには、デジタルカメラマガジンのバックナンバーを積み重ねて高さを調節できますが、まだ一度もやったことはありません。

キングジムのノートPCカバー「ネスティ」は、底面を折り込むだけでスタンドにもなる製品です。カメラの位置が高くなるので、顔の映りが自然になります。13~14インチのノートPCに対応し、販売価格は5,300円前後です。カラーバリエーションはミドリとチャイロの2色で、リストレスト、書類や小物などが入れられるポケットが付いているなど機能的。ちなみに、キングジムからは「Web会議用スクエアライト」という製品も発売されていて、ノートPCに取り付けて自分の顔を美しく照らすこともできます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。