クルマとカメラ、車中泊
防災にも普段使いにも! 踏み抜き防止インソールと浄水ボトルで快適アウトドア
2024年11月23日 12:00
さて今回はこれ。踏み抜き防止インソールとボトル型浄水器。今回はいつものAmazonではなくて、リアル店舗で買ったもの。セールのシールが貼ってあるでしょ(笑)。島忠ホームズを散策して目についたので買ってみたのです。
目についたものをどんな風に使えるかあれこれ考えながら、買い物するのは楽しいよね。ネットショッピングとは違う楽しみです。とはいえ、Amazonのリンクも貼っておきますね〜。
まずは踏み抜き防止インソール。なんの変哲も中敷に見えるけど、中にステンレス板が入っていて、釘などを踏み抜いて足を怪我しないためのもの。まあ、防災用品てことですね。
これに気を取られつつ、ふと隣の棚を見るとメッシュのシューズがセールでお安くなっていた。あ、砂浜歩きにいいかも。でもこういうお安いシューズはソールが柔らかくて岩場や消波ブロックがあるところなんかは足裏が痛いんだよね。
ちょっと待てよ、これに踏み抜き防止インソール入れたら快適かも知れん。と思って、この2点を購入したのです。
で、結果はというとこれが予想以上。砂利道やら木道なんかでも足が痛くならないし、疲れないのです。砂浜専用で考えていたセールの靴が、夏の普段履きに昇格です! 踏み抜き防止というと、防災用とだけ考えてしまうけれど普段使いにも足が疲れない逸品でありました。これなら全部の靴に入れても良いかも! 追加で購入しようと思っています。
厚さは3mmくらいなので、ほとんどの靴に合うでしょう。万が一の防災避難も考えて、普段からこの中敷にしようかと。
そして山に出かけると、冷たい湧水の味が楽しみの1つだし、車中泊では水源としても重宝しますね。
だいぶ前の話なんだけど、とある湧水で水を飲んでいたら、地元の方から山蛭の幼体が流れ込んでいたりするから、そのまま飲むとお腹壊すよ。フィルターで濾すか、煮沸しなさい。と言われたことがあります。ああ、考えてみれば当たり前だよなあと、それからはコーヒーフィルターで濾すか、煮沸するかしているんですが、まあ手間ですね。
そのひと手間を解決できたのがBRITAボトル型浄水器ってわけです。湧水をボトルに入れて、チューっと押し出すだけ。湧水の味も変わらず美味しい。
自宅でも使っていますが水道水もカルキ臭さが抜けておいしくなります。まあ、BRITAですもんね。家庭用浄水器のBRITAを手軽に外で使えるようになるわけです。
さて家庭用浄水器の定番BRITAですが、万能というわけではありません。メーカーのホームページには、川の水などでは使用できない旨が記載されています。
少なくとも地元の人が利用している湧水を使いましょう。少しでも不安があれば、浄水したのち煮沸するのがベストです。
より浄水能力が高いものが欲しい場合はこんなものがあります。
僕も1つ持っています。Amazonの購入履歴を見ると2017年。1度も使ってません。なぜって? この手の浄水器は一度使っちゃうと、水を出して乾燥させたりと後の手間が面倒なんです。ですので、非常用、もしくは長期登山用ですね。僕はずっと車の中に入れてあります。