4週目は1~3週目のミックスなので、撮影データなどは該当するバックナンバーを参考にして欲しい。水着の横位置は、ISO100、F2.8、1/100秒で撮影している。このカット、撮影中の写真を見ていただくとわかると思うが、かなり変な格好で撮っている。
理由は単純で、自分の足が写ってしまうからだ。広角気味で撮る時、うっかり自分の足が写っていたというのはよくある話だ。特に今回のような構図と、上から撮る時などは要注意! 普段は24mm/35mm/50mmを中心に撮っているので24mm程度までであれば問題無いが、画角が10mm台になるとちょっと工夫しないと写りがちだ。
話をD40xに戻すと、標準設定では彩度が高い事に加え、オートホワイトバランスでは赤が強調される傾向にある。したがってトーンカーブの赤チャンネルの真ん中を少しマイナス方向へ引っ張る操作を、全体的に行なっている。それでも赤が強い時は、スポイトツールで肌色をピックアップし、彩度を少し落としている。この件はたまたま撮影した環境によるものなのか、もともとの特性なのかは不明である。
ほかは特に気になる部分もなく、価格を考えると十分納得のカメラだ。ただD40の時にも書いたが、24~85mmと言った一般的によく使われる画角の単焦点レンズにAF-S対応製品がなく、事実上ズームレンズしか選択できないのが残念。更にボディがコンパクトなので、今回のような明るいズームレンズでは、大き過ぎてバランスが崩れてしまう。今後も低価格機をこの路線で行くのなら、カメラにマッチする単焦点レンズは是非とも開発していただきたいと思う。
さて、これまで1~3週目のミックスになっていた4週目だが、ゴールデンウィーク特別版の5月0号が好評だった事もあり、6月号からは撮影中やオフショットの写真を中心に掲載する事になった。雰囲気も変わるので、楽しんでいただければと思う。
ここで告知! 6月10日のcubic撮影会と、6月15日に発売されるグラム系ファッション誌「JELLY」(ぶんか社)の「ドン小西のファッションチェック・コーナー」に石田エミちゃんが登場する。興味のある人は是非!
actress 石田エミ@Natural Mode
photographer 西川和久 ニコン D40X AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55m F2.8G IF
■ URL
バックナンバー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnumber/
|
西川 和久 (にしかわ かずひさ)
1962年11月生まれ。もともとPC系のライター&プログラマーであったが、周辺機器としてデジカメを使い出してから8年。気が付くとグラビアカメラマンになっていたと言う特殊な経歴の持ち主。初めて使った一眼レフはCanon EOS DCS 1c。現在、いろメロ待受@DWANGOのグラビアマガジン、着エロ系DVDのジャケ写などで活躍中!
http://www.iwh12.net/blog/ |
2007/06/01 02:22
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。
|
|