デジカメ Watch
連載バックナンバー
~ちょっと色っぽくなるカラーブースター!
[2009/05/22]

~ISO800でも楽々!
[2009/05/15]

~巨大なRAWデータ!
[2009/05/08]

~オフショット編
[2009/04/24]

~ワイド端11mmは面白い!?
[2009/04/17]

~やはり便利なダストリダクションシステム
[2009/04/10]

~フォーサーズの中堅機!
[2009/04/03]

~ちょっと変わったストロボの使い方
[2009/03/27]

~いつもより気持ち絞りは開け気味で
[2009/03/13]

~普及価格帯の35mmフルサイズ機!
[2009/03/06]

~オフショット編
[2009/02/27]

~基本をおさえた現像ソフト
[2009/02/20]

~充実した機能を持つ入門機
[2009/02/13]

~小さいデジタル一眼レフ!
[2009/02/06]

~オフショット編
[2009/01/30]

~ヘビー級のRAWデータ
[2009/01/23]

~あっさり目な発色
[2009/01/16]

~フルサイズで50mmは気持ちいい!
[2009/01/09]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

3月号【吉川さおり + シグマ SD14】3週目

~高感度撮影時のクセ


 3週目は、私服をISO100、水着をISO200で撮っている。実は水着の写真で掲載していないものの多くはISO400で撮っていて、影の部分が黄ばんだ感じになり、ちょっと使えない状態になってしまった。ISO200でもその傾向は出ている。一般的に、高感度にした場合はノイジーになるのだが、そういう感じでは無い。

 今時ISO400は大丈夫だろうと、撮影中にPCで絵を確認しなかったのだが、終了後に見たらこんな傾向が発見された。液晶モニターの表示ではわからなかった。いずれにしてもグラビアということもあり、そのまま掲載できないので、Labカラーへ変換し、bチャンネルをぼかし、若干黄ばみを低減させた。

 先週お伝えしたように、今回の撮影は出荷版のファームウェアを使えなかった関係で、いろいろな不都合が出ている。今回の影の部分が黄ばむのもその関係かも知れないし、JPEGエンジンの問題で、RAWならば大丈夫な可能性もある。いずれにしても被写体が良かっただけに、残念な撮影ではあった。

 バッテリーの持ちについては「単にインジケーターが半分になるタイミングが他のカメラと比較して早いだけでは?」と言う意見もいただいたが、実質3時間あるかないかの撮影時間で、しかもバッテリーは1個。もし本当にバッテリーが切れてしまったら充電待ちが発生し、とても時間内に撮影が終わらなくなってしまう。従ってインジケーターが半分になってからどの程度使えるか? という冒険はできない。


 さて、出荷版のファームウェアでAFの精度や再生の遅さが改善されていたとして、JPEGで使うべきかどうかは、少し悩んでしまうカメラのような気がする。当たった時は発色や解像感などで他社には無い写りとなるものの、外れた場合は……。現在2GBや4GBのメディアは非常に安くなり、RAWで撮影しても容量が不足することは一般的には無いだろう。従ってホワイトバランスを含め、後で現像も楽しむカメラとして使うのがベストだと思われる。

 個人的には、単焦点レンズで筆者の好きな24~85mm程度の明るいものがあまり無いことが問題だ。さらに、お借りしたタイミングがPMA直前だったので、借りられるレンズも限られていた。このような理由から、明るく使いやすい画角の18~50mmズーム1本となった。単焦点で撮ったら、もっとシャープな感じに写ったのではないだろうか?

 話は変わって、私服の上段右の空バックの写真。以前こんな感じに撮ったのは、いつ頃だろうか? 画角はワイド端の18mm。この写真だけ見ていると、どこか南国ロケへでも行った雰囲気だ。先週の私服と今週の私服を撮っている時間帯が一番天気が良く、風は少し冷たかったものの、撮影が始まると汗だくになった。

 21日の水曜日には、吉川さおりちゃんの撮影会があり、結構な入りだったようだ。名古屋に住んでいる割には頻繁に東京で撮影会をやっているので、会いたい人はぜひ足を運んで欲しい。(つづく)

actress 吉川さおりサムティプロモーション
photographer 西川和久
シグマ SD14
18-50mm F2.8 EX DC MACRO



URL
  バックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnumber/



西川 和久
(にしかわ かずひさ) 1962年11月生まれ。もともとPC系のライター&プログラマーであったが、周辺機器としてデジカメを使い出してから8年。気が付くとグラビアカメラマンになっていたと言う特殊な経歴の持ち主。初めて使った一眼レフはCanon EOS DCS 1c。現在、いろメロ待受@DWANGOのグラビアマガジン、着エロ系DVDのジャケ写などで活躍中! http://www.iwh12.net/blog/

2007/03/23 02:31
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.