デジカメ Watch
連載バックナンバー
~ちょっと色っぽくなるカラーブースター!
[2009/05/22]

~ISO800でも楽々!
[2009/05/15]

~巨大なRAWデータ!
[2009/05/08]

~オフショット編
[2009/04/24]

~ワイド端11mmは面白い!?
[2009/04/17]

~やはり便利なダストリダクションシステム
[2009/04/10]

~フォーサーズの中堅機!
[2009/04/03]

~ちょっと変わったストロボの使い方
[2009/03/27]

~いつもより気持ち絞りは開け気味で
[2009/03/13]

~普及価格帯の35mmフルサイズ機!
[2009/03/06]

~オフショット編
[2009/02/27]

~基本をおさえた現像ソフト
[2009/02/20]

~充実した機能を持つ入門機
[2009/02/13]

~小さいデジタル一眼レフ!
[2009/02/06]

~オフショット編
[2009/01/30]

~ヘビー級のRAWデータ
[2009/01/23]

~あっさり目な発色
[2009/01/16]

~フルサイズで50mmは気持ちいい!
[2009/01/09]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

1月号【高橋聡美 + ニコン D40】第2週

~やはりレンズキットがベストマッチ


 2週目は私服も水着も自然光で撮影しているので、カメラのセッティングなどは先週と同じだ。

 先週触れたフォーカスロックが効かない件について、筆者のブログで「ポートレートモードはAF-A(AFサーボ自動切換え)なので、動体と判断するとAF-Cになってしまう」とのコメントをいただいた。

 これについては筆者も知っていたのでいろいろ試したのだが、フレーミングせずに右や左の測距点でフォーカスを合わせてシャッターを切っても、やはり変なところ(多くは真ん中)にピンが来る。機材は既に返却しているので、何が原因でこうなったのかは具体的にはわからないままだ。

 ISO感度が200スタートということもあり、ISO100のカメラと比較して同じF値でもシャッタースピードを倍稼げる。価格帯を考えても入門者向けのモデルであり、扱いやすいと思う。液晶モニターを全面に使ったユーザーインターフェースに、日頃ハイエンド機を使っている筆者としては違和感を覚えたが、慣れてしまえばこれはこれで便利だ。

 色に関しては、ここ数カ月は曇天で色が出にくい撮影が多かったので、他のデジタル一眼レフカメラとの比較は難しい。少しコントラストが浅いので、画像パラメータを調整するか、撮影後に強調すればいい感じになる。ただ後者の場合、D2Xもそうなのだが、適正露出で撮ってしまうと色が薄くなる。若干アンダーめにした方がよい。


 AFに関しては今回はトラブルがあったので、速度や精度などの評価はできない。MFについてはもともと苦手なのでコメントし辛いものの、はやりこのクラスではピントの山がわかりにくいと思う。液晶モニターを使ってピントを確認する場合は、600万画素ということもあり、拡大や移動がキビキビとしてレスポンスが良かった。とは言え、毎回確認しているとリズムが出ないので、ポーズを変える時に少し見た程度である。バッテリーは小さいので心配していたが、残量表示は全く減らず問題無し。

 今回はたまたま巨大なズームレンズを使ってしまったので、いろいろバランスが悪くなっているものの、レンズキットのズームなら扱いやすいデジタル一眼レフだろう。

 このスタジオは過去何度も使っているが、私服を撮った部屋では撮影したことがなかった。かなり狭い空間で、陽もあまり入らず、照明を使うと光がまわり過ぎるからだ。たぶんこの時期限定だと思うのだが、昼過ぎにいい感じに斜光が入っていたので、初挑戦した。筆者としては珍しくワイド端(28mm)を使ったものの、できれば24mmが欲しかったところだ。

 撮影開始から2時間近く経過し、聡美ちゃんも慣れてきたところで、笑顔禁止として違う表情を狙ってみた。水着の方は髪型を変えたこともあり、1週目とはずいぶん違う感じになったと思うがいかがだろうか。(つづく)

actress 高橋聡美@OSCARPROMOTION
photographer 西川和久
ニコン D40
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8 D (IF)



URL
  バックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnumber/



西川 和久
(にしかわ かずひさ) 1962年11月生まれ。もともとPC系のライター&プログラマーであったが、周辺機器としてデジカメを使い出してから8年。気が付くとグラビアカメラマンになっていたと言う特殊な経歴の持ち主。初めて使った一眼レフはCanon EOS DCS 1c。現在、いろメロ待受@DWANGOのグラビアマガジン、着エロ系DVDのジャケ写などで活躍中! http://www.iwh12.net/blog/

2007/01/12 00:06
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.