ゆきぴゅーの「今日もお出かけ日和」

週末+αで満喫のTOKYO島旅へ♪神津島2泊3日ダイビングツアーの巻

(クリックすると拡大します)

今回私は東海汽船さんが主催する島ガールツアー『PADI×島ガールホワイトビーチきっぷdeダイビングin神津島』に参加してきました~!伊豆諸島のひとつ神津島(こうづしま)は東京から約180kmの太平洋に浮かぶ人口約2,000人ほどの島。主要道路を車でぐるっと周っても30分ほどの大きさで、まわりをキレイな海に囲まれた自然いっぱいの島なんですの。

今回は夏限定のお得なホワイトビーチきっぷを使ったツアーだったので東京の竹芝桟橋ではなく熱海港からの出航でした。熱海港から神津島までは大島経由で約2時間。高速のジェット船なので揺れないし快適な船旅です。

お昼過ぎに神津島に到着して宿にチェックイン。その後フリータイムだったのでレンタサイクルで海岸線を走ることにしました。

(クリックすると拡大します)

途中の海岸でこんなユニークな写真撮影スポット発見。景色を切り取れるように額縁が立っているんです。

この日はどんより曇っていて青い空がのぞめなかったので、カメラのピクチャーモードを“デイドリーム”にして、島旅っぽい雰囲気を楽しんでみました。

目的地の赤崎遊歩道に到着~!ここは海沿いの岩場に長い木造の遊歩道が造られている神津島きっての人気観光スポットなんですの。その下では海水浴やシュノーケルを楽しんでいる人でいっぱい。飛び込み台もあったりして大人も子供もとっても楽しそうでした。

伊豆諸島は火山でできている島々なので、どこに行っても温泉があります。こちらは神津島温泉保養センター。海のすぐそばにある露天風呂は水着着用の混浴風呂になっていて開放感抜群。内風呂もありますよ。

温泉で汗を流した後は併設のレストランで休憩。神津島産のパッションフルーツとバニラアイスを混ぜて作ったオリジナルアイス(460円)を食べました。これがさっぱりしていてサイコーに美味しかった!忘れられない島スイーツです。

2日目はいよいよダイビング!お世話になったのはアクアメイトダイビングクラブさんです。ちなみにこのツアーはCカード(ライセンス)を持っていない人でも参加可能で、体験ダイビングとしてインストラクターさんがしっかりサポートしてくれるので安心ですの。

潜るポイントの説明を聞いているところ。一本目はタンクを背負って歩いてエントリーするビーチダイブでした

水深5mのところに広がる白い砂地。太陽の光が差していてとってもキレイでした。

ランチをはさんで午後はボートダイビング。実は台風の影響で海況が悪くなりつつあったこの日。2本目のダイビングが出来るか心配だったのですが無事ボートが出るとのこと!わーい!

うねりが出て白っぽく濁ってしまったので透明度は18mくらいでした。

2日目の夜は他の島ガールさんたちと夕焼けを見に前浜ビーチへ。潮風が心地いい~!

最終日はご覧のような最高のお天気。でも海は本格的に荒れ始めていて時折白波が立っていました。

出航までの数時間はお買い物タイム。皆さんお土産をどっさり買い込んでいましたよ。

帰りも大島経由で熱海までジェット船。

桟橋で見送ってくださる島の人たち。夏の思い出をありがとう。また来ますわね~!

島ガールcom主催の神津島ダイビングツアーレポートいかがでしたでしょうか。昼間たっぷり遊んで、宿のおいしい夕ごはんを食べたら、夜空を見上げて満点の星を眺め、夜10時くらいに寝るという信じられない健康的な生活を送った2泊3日でした。これぞ島時間ですわよね。船旅で行く“島”って飛行機や電車とは違った非日常感を味わえることも魅力のひとつだと思います。そうそう今回の島ガールさんたち、全員おひとりさま参加だったんですのよ。皆さん週末のプチ島旅を大満喫したようです。

さて、まだまだ魅力がいっぱいの神津島。次は白砂の砂漠があるという天上山トレッキングに挑戦してみたいし、パワースポットめぐりもやってみたい!そしてまだ訪れたことがない伊豆諸島の他の島にも行って全島制覇してみたいなぁ~なんて思い始めてしまったゆきぴゅーでした。

今回ゆきぴゅーが持っていったカメラ&レンズ

オリンパスSTYLUS TG-4 Tough

陸上でも海の中でも大活躍だったTG-4。耐圧水深15mのタフボディ、今回のダイビングはハウジング無しでいけちゃいました。

☆島ガール.com☆

http://www.shimagirl.com/tour/
女子向けのいろいろなツアーがあるのでチェックしてみてくださいね♪

夏限定!ホワイトビーチきっぷのご紹介

http://www.shimagirl.com/whitebeach_kouzu/
熱海発で利用日限定になりますが、往復ジェット船利用で神津島まで往復大人8,000円という超オトクなきっぷ。しかも温泉入浴券などのうれしい特典付きです。毎年大人気のきっぷなので来年の夏休みにぜひ狙ってみては?

(2015/9/7)
ゆきぴゅー
長野生まれの長野育ち。2001年に上京し、デジカメライター兼カメラマンのお弟子さんとして怒涛の日々 を送るかたわら、絵日記でポンチ絵を描き始める。独立後はイラストレーターとライターを足して2で割った“イラストライター”と して、雑誌やWeb連載のほか企業広告などのイメージキャラクター制作なども手がける。