写真で見る「オリンパス・ペンE-P1」
E-P1(シルバー)。装着レンズは「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」 |
オリンパスが、7月3日に発売するレンズ交換式デジタルカメラ「オリンパス・ペンE-P1」をお借りすることができたので、外観写真とメニュー画面などをお伝えする。また、同時発売の交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」やアクセサリーも掲載した。なお、実写画像については後日掲載する。
E-P1は、オリンパス初となるマイクロフォーサーズ機。同社往年のハーフサイズ銀塩カメラ「ペン」のフィロソフィーを受け継いでいるという。クイックリターンミラーを省いたことで薄型化を図ったほか、ファインダーや内蔵ストロボも省略することで、小型化を実現している。
ボディは6つの金属外装からなっており、手にするとひんやりと冷たさが伝わる。前面に合皮の薄いグリップがあり、ホールド感はなかなかのもの。背面の曲線も右手親指にフィットする。
シルバーは上下のカバーがつや消しのアルミ、それ以外部分はヘアラインのステンレスになっている。ホワイトも材質は同じ。ホワイトは、上下カバーと、前面および側面の塗装仕上げがやや異なっている。
モードダイヤルは背面から回す方式になっており、回転がやや堅めになっているのと合わせて、不用意に回転してしまうことはなさそうだ。シャッター音は、同じくマイクロフォーサーズ機のパナソニック「LUMIX DMC-GH1」によく似ている印象を受けた。
新操作系の「ライブコントロール」は、背面の2つのダイヤルで縦横のメニューを素早く操作できる機能。メインダイヤルの回転で縦のメニューを、横方向に回転するサブダイヤルで横のメニューを操作できるので直感的に動かすことができる。
・シャッター音
■外観
マウント。クイックリターンミラーは搭載していない | 撮像素子 |
合成皮革の滑り止めを備える | 彫込みのメーカーロゴ。両脇の穴はステレオマイク |
全面右下にマイクロフォーサーズのロゴを配した | マウント横のレンズ取外しボタン |
シャッターボタン周り。電源ON時は、パワーボタンの周りがグリーンに光るほか、超音波防塵フィルター(SSWF)の動作を青のランプで知らせる | 「OLYMPUS PEN Since 1959 E-P1」の文字をレーザーで刻印 |
モードダイヤルは背面から回転させる。動画ポジションも設けた | ホットシュー |
ストラップの吊り輪は三角環式で、2点吊りになっている | 背面のボタン類は右側に集約した |
十字キーの周囲にメインダイヤルを搭載 | 親指で回すサブダイヤルを背面右上に設けた |
端子カバー内。上からUSB/AV出力、HDMIの各端子 | 底面のバッテリーおよびメモリーカード室 |
オリンパスではじめてSDHC/SDメモリーカードを採用した | フタ部分に「SDHC」のロゴがある |
付属の充電器(左)とバッテリー | ボディキャップ。マイクロフォーサーズのロゴ入り |
付属のストラップ |
■「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」
ブラック(左)とシルバー(右)。鏡枠沈胴時 |
レンズを沈胴させるためのロックスイッチを搭載 |
撮影時の状態 | 同 |
沈胴時はコンパクトになる | 先端には40.5mm径のフィルターやフードを取り付けできる |
・E-P1に装着したところ
レンズキャップを装着したところ |
レンズキャップ | 同背面 |
マウント側キャップ |
・「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」(右)との比較
14mm時(広角端) | 42mm時(望遠端) |
■「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」
薄型に仕上がっている |
37mm径のフィルターやフードを装着可能 |
・E-P1に装着したところ
■外付けビューファインダー「VF-1」
35mm判換算で34mm相当のブライトフレームが見える |
・E-P1に装着したところ
■フォーサーズ用マウントアダプター「MMF-1」
・装着レンズは「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」
■OMレンズ用マウントアダプター「MF-2」
・装着レンズは「G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4」
E-P1に焦点距離を入力することで、OMレンズでもボディ内手ブレ補正が有効になる |
■本革ボディージャケット「CS-10BWT」とショルダーストラップ(CSS-S109LLWT)
CS-10BWT(左)とCSS-S109LLWT(右)。ホワイトのほかにブラウンも用意する |
E-P1に装着したところ |
使用例 |
■「E-410」(左)との比較
■メニュー画面など
・撮影
2つのダイヤルでパラメーターを変更できる「ライブコントロール」を新搭載 | スーパーコンパネも継承している |
撮影画面(4:3) | 画面を拡大するフォーカスアシストも搭載 |
新機能の2軸水準器 | 水平の基準調整もできる |
撮影画面(16:9) | 撮影画面(3:2) |
撮影画面(6:6) | ISO6400での撮影が可能になった |
・再生
再生画面 | RGB別ヒストグラム表示 |
ヒストグラムを中央に表示することもできる | 白トビ、黒ツブレ警告も可能 |
・動画機能
動画は、ハイビジョン(720p)とSDサイズが選択可能 | 動画時はプログラムAEと絞り優先AEが選択可能 |
アートフィルターも6種類すべてを動画に適用可能 | 動画の最後のフレームをフル画その静止画で記録することもできる |
HD動画の撮影画面 | 再生時のファイルセレクト画面 |
再生中の画面 |
・メニュー画面
・カスタムメニュー
武石 修
2009/6/18/ 20:22