今週の気になるニュースをPICKUP

3月11日(月)~3月15日(金)|Z 9が4度目のメジャーアップデート

3月11日(月)~3月15日(金)に配信したニュースのうち、印象的なものをピックアップしてお届けします。

4度目のメジャーアップデート

Z 9のVer.5.00が公開されました。2021年12月発売のフラッグシップミラーレスカメラにとって、4度目のメジャーアップデートとなります。初期投資(カメラ・レンズの購入)こそ必要となりますが、所有さえしてしまえばこうして新機能を追加していってくれるのですから、これはなかなかに素晴らしいことですね。細かい部分まで操作感の向上を果たしているのは、ユーザーの声を良く拾い上げているということなのだろうと思います。

超小型トイカメラ「Pieni」にモニター搭載モデル

ポケットに入れられるサイズのカメラが欲しいな、と長いこと思い続けている内に、「RICOH GR III」シリーズの受注一時停止が先週報じられました。そして今週、思わぬ伏兵が登場。Pieniシリーズは、指でつまめる程小さいトイカメラとして以前から知られていますが、それに液晶モニター搭載モデルが追加されたというのです。もはや「ポケットに入れられる」どころの話ではありませんが、ネックストラップを付けて首から提げている様子は、アクセサリーとして見てもかわいらしいですね。GR IIIの受注再開が待ち遠しいです。

Leofotoのカウンターバランス付きビデオ雲台

写真好きの人が「動画に挑戦してみたい」と思ったとき、新たに揃えたい機材として真っ先に候補にあがるのは、ジンバルやマイク、LEDライトらへんでしょう。静止画メインの撮り手にとって、ビデオ雲台は少々とっつきにくいかもしれません。でも、ひとつ持っておくととても便利。風景をパンして撮りたいとか、インタビュー相手の細かい動きをフォローしたいといった場面などで幅広く活躍します。

今回登場したのはカウンターバランス付きの雲台で、その品質の高さに定評のあるLeofotoの製品です。雲台だけ買って、自前の三脚に装着するといったことが可能なので、物は試しで挑戦してみるのもアリだと思います。

カメラのシューにつけるキャラクターアクセサリ

人を撮るのがうまい人は、人との距離感のとり方(コミュニケーションなど)がうまいなあと思います。いい表情を引き出すことも、撮影技術のひとつということなのでしょう。

こうしたアクセサリーは、そのような被写体とのコミュニケーションの助けになってくれそうです。CP+2024の会場で見つけたよしみカメラの「カメラにポン」を思い出しました。子どもの笑顔を撮りたいといったときに、有効なアイテムになるかもしれません。

Nextorage、USB4対応のCFexpress Type Bカードリーダー

“USB4”やら“CFexpress 4.0”といった言葉は、最近のトレンドワードといえるかもしれません。メモリーカード業界の動きが非常に賑わっています。ネクストレージが新たに投入したのは、最大3,300MB/秒の読み出し速度を実現するというCFexpress Type Bカードリーダー。すごい数字です。こうした数字は、あくまでも規格に対応した製品の組み合わせにおいて実現するもの。今のうちに、各規格の内容についておさらいしておきたいところです。

本誌:宮本義朗