写真展告知

上原ゼンジ写真展:宙玉と万華鏡

私は実験写真家と称してさまざまな実験的な写真を撮っています。目的は見たことのない写真と出会うためです。

最近のカメラは性能が良くなり失敗写真を撮ることもなくなりました。しかし教科書通りの美しい写真よりも、アナログ的ニュアンスや偶然が作用した写真に魅力を感じます。

今回の展示は私が考案した宙玉(そらたま)と自作の万華鏡を使った写真です。宙玉は透明球に映る世界を撮影するための技法で、万華鏡は写真撮影がしやすいように大きなものを工作しました。

どちらもPhotoshopで似たような加工をすることはできますが、後加工では画角を広げることはできませんし、万華鏡写真もただ整然としたパターンになってしまいます。つまりPhotoshopでは得られないような描写を手に入れることができます。

技法はオープンにしているので興味を持たれたらご自分でもお試しください。多少の面倒臭さや撮影の失敗もありますが、そういったものをひっくるめたアナログ的な楽しさを伝えたいと思っています。

写真展情報

写真展概要

会場

オリンパスプラザ東京 地下1階ショールーム クリエイティブウォール
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル 地下1階

開催期間

2019年3月29日(金)~4月3日(水)

開催時間

11時00分~19時00分
※最終日は15時00分まで

休廊

木曜日

観覧料

無料

作家トークショー

2019年3月30日(土)15時00分~16時00分
2019年3月31日(日)15時00分~16時00分
※事前予約不要

作者プロフィール

上原ゼンジ(うえはら ぜんじ)
実験写真家。1961年、浦和市生まれ。宙玉レンズを始め、手ブレ増幅装置や円窓シリーズなど、さまざまな実験的な写真に取組み発表している。