写真展告知
KazunoriNagashima写真展:soliloquy -独白の空間-
2018年7月24日 07:00
自己と他者の認識の差、これが私の作品制作におけるテーマです。
日常生活はいつも対比に満ちていて、それが私たちを形成していますが、何とかバランスをとっているようです。
全体で調和しているようにも見えますが、一方で様々なところでトリックを見つけることもできます。
初めて訪れるカフェで二人が向かい合って席に着けば、二人が覚えている風景はそれぞれ異なるかもしれません。
東からの旅人と西からの旅人は、同じ道を辿っていても見てきた景色は違うでしょう。
その違いがたとえ微かであっても、その発見や誤解は世界を複雑にしているといつも私は考えています。
今回、soliloquyと名付けられたこの作品では登場人物は一人であるにもかかわらず、自己と他者の認識が一人で完結し、時に混乱と調和が見られます。
この作品の中では、幾分シュールで独特な空気感に包まれている主人公が登場し、一人の独立した現代女性の繊細さが叙情的に表現されています。
主人公が触れた家具の冷たさや暖かさが、見ている人の感覚を微妙に刺激するアクセントになっており、それぞれの写真は文脈を醸し出しています。
多重露出やポストプロダクションの効果は決して写真の範囲を超えず、彼女の存在や幻想、あるいは不在の感覚を伝えるために使用されています。
彼女の意識と無意識の間の微妙なはざま、または彼女の意思と無関心のトーンは、現代の女性が自分自身に語りかけている”独り言"によって切り取られています。
会場
ソニーイメージングギャラリー 銀座
東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス6階
開催期間
2018年7月27日(金)~8月9日(木)
開催時間
11時~19時(最終日やイベント開催時に閉館時間が早まる場合あり)
定休日
なし(銀座プレイス休館日を除く)
作者プロフィール
1971年 神奈川県横浜市生まれ
文教大学文学部卒業後、マレーシアで日本語教師として2年間従事。帰国後、歌舞伎座で大道具の製作に携わった後にフォトグラファーに転向。
2010年 横浜ポートフォリオレビューに参加
2014年 オランダ・アムステルダムのBinding Image、イギリス・ブライトンのG Book Showに参加
2016年 International Photography Award 2016,の「Fine Art – Other」で2位.
Graphis Photography Annual 2016,で金賞を受賞
Tokyo International Foto Awards, Honorable Mention 佳作
2009~2017年 International Photography Award 佳作
2015~2017年 PX3, Honorable Mention 佳作