イベントレポート

【CP+2019】東洋リビング、ハローキティとコラボした防湿庫

白ベースの筐体にキュートなイラスト 45周年にちなんで

CP+2019にて、東洋リビング株式会社からは、同社全自動防湿保管庫AUTO DRYシリーズの新モデルが展示されていた。

黒一色が一般的な防湿庫製品の中でひときわ目をひく白色の新しいモデルは、株式会社サンリオのキャラクターであるハローキティとコラボした製品だ。

1974(昭和49)年に設立した東洋リビング株式会社は今年で45周年を迎える。ハローキティの誕生も1974年ということで異色のコラボレーションが実現した。

多くの防湿庫製品ではフロント側のドア部にガラスが使用されているが、ここにも白塗装の金属製の扉が使用されている。これは前面にデザインをあしらうためとのこと。中央にハローキティが描かれ、周囲に小さな花のイラストがあしらわれたデザイン。湿度計もピンクを基調に新たデザインされている。

中面も白で統一されている。

扉裏側も白く塗装されている。

カメラの保存だけでなく、食品の保存などにも使って欲しいという。ダニは湿度50パーセントくらいで活動できなくなるため、子どものアレルギー防止にも役立てることができるという。

なお、電子ドライユニット部には光触媒は搭載されていない。

販売数量は約240台で、量販店で購入できるとのこと。発売日は4月1日の予定で価格はオープン。店頭予想価格は税別3万4,800円の見込みだ。

本誌:宮澤孝周