イベントレポート

GR IIIを待ちきれないファンが集結!「GR LIVE! 東京@渋谷」

ユーザー&写真家が熱き想いを語る 次は大阪で開催

ついに本日2月22日、「RICOH GR III」が正式発表されました。2015年の「GR II」から約4年、あのGRシリーズの最新モデルがいよいよ発売されます。待ちどおしい読者も多いのではないでしょうか。

GRといえば、ファンの心をしっかり捉え、そのファンとのコミュケーションを大切にした施策でも知られています。古くはGRブログに始まり、昨今では「GR trip」という企画も。

GR tripとは……

GRを愛するユーザー集団のもとにゲスト写真家とリコースタッフがうかがい、ともに撮影を楽しむイベント。参加者の集客、場所の確保、当日のスケジュール決定などはユーザー側で行う。実質、「少人数での自主撮影会にリコーがお邪魔する」といった内容で、カメラメーカーの施策としては異例の試みだ。

写真は尾道市で行われたGR tripの様子。市内の写真サークルを中心に様々なユーザーが集い、写真家のテラウチマサトさん&リコースタッフと一緒に、文字通り「GR漬け」の1日を過ごした。

そんなリコーが仕掛けるGRユーザーとの新コミュニケーションが、2月7日に行われた「GR LIVE! 東京@渋谷」。ライブハウスを貸し切っての一般参加型のイベントです。予約制&平日の夜というマイナス要素を払拭するかのように、180名ものGRistが会場に集まりました。

目新しいのは、GRを使う写真家5名のゲストトークに加えて、事前審査を通過したファン6名によるマシンガントークがあったこと。顔出し・実名NGの方がいらっしゃるため軽い紹介にとどめておきますが、各自3分それぞれの熱いトークが印象的でした。

いずれもスペックにまつわる話は薄めで、どちらかというと自身の生き方とそれに寄り添いともに歩むGR……というもの。いずれも写真や表現、それを通してのコミュニケーションについて誠実な印象を受けるプレゼンで、こうした方たちに愛されるGRっていいよなあ……と思いました。

一方プロのゲスト写真家は鈴木光雄さん、塩澤一洋さん、安達ロベルトさん、内田ユキオさん、阿部秀之さんといった面々(トーク順)。まだ発売されていないGR IIIの使用感についても飛び出しました。

鈴木光雄さんはポートレートでのGR IIIの使用感について。

塩澤一洋さんはご自身のブログでおなじみの自撮りをネタに。近接撮影に強くなった点もshiology向きですね。

安達ロベルトさんは音楽でGRを表現。当日のDJを務めたのも安達さんです。

内田ユキオさんはGR IIIのサイズ感を教えてくれました。カセットテープやトランプの幅に近いとか。

阿部秀之さんはGR IIIを機に、離れていたGRの道にまた戻るとか。マニアックなユーザーが目立つGRのコミュニティを「常連だけのBarみたいにしないで」と、会場のGRistたちに訴えていました。読者のみなさんも気をつけてください。

懐かしのGRバッグ GB-1は阿部さんが監修したという逸話も。

合間にはリコー社員3名によるプレゼンテーションも行われましたが、これも関係者というより完全に撮影者の目線。演目は「僕がGR持って歩く理由 街撮りは忍耐だ」(GR Blogライターの荒井孝さん)、「GRで虫マクロ。」(GR Blogライターの嶺脇隆邦さん)、「GR Design Talk」(知的財産本部総合デザインセンターグロースビジネスデザイン室 稲葉利弥さん)。濃い話の数々に、とにかく「GRが好きなんだなあ」という感想しかありません。

ちなみに「GR IIIのお披露目はない」と事前に告知されていた本イベントでしたが、来てみたらしっかり透明ケースの中にありました。ただし手に取ることは無理。

ライブハウスを貸し切ってのファンイベントでしたが、会社帰りの方が連れだって来ていたり、GR好きが数人集まって参加していたりと、個人よりはグループでの来場が多いイメージ。イベントが終わったあと、夜の渋谷でGRについて語り合ったのではないでしょうか。また、フィルムカメラ時代から続くシリーズの割には若い方が目立ちます。女性は思ったより少なかったかな。GRというカメラが持つパワーと、ユーザーから寄せられた信頼をひしひしと感じたGR LIVE! 東京@渋谷でした。

関西にもGR LIVE!が進出

というわけで無事GR LIVEが終わった……と思ったら、今度は関西のGRファン歓喜の「GR LIVE! in OSAKA」が開催決定! 新たな話題も飛び出しそうです。

なんと東京@渋谷になかった、「新型GRタッチ&トライ」の時間も設けられています。タッチ&トライはCP+2019の会場(2月28日〜3月3日)でも実施されますが、横浜に行けないGRistの方はぜひチェックを。ファントークの申し込みも受付中です。

GR LIVE! in OSAKA 概要

実施日

2019年3月6日(水)

実施時間

開場 17時00分
開演 18時30分
終了 21時00分予定

場所

アクティブスタジオ(ナレッジキャピタル ザ・ラボ内)
〒530-0011 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 北館2F

タイムテーブル(予定)

17時00分〜 開場/新型GR タッチ&トライ
18時30分〜 主催挨拶
18時40分〜 ゲストトーク(ゲスト2名/各30分予定)
20時00分〜 ファントーク(ファン数名/各3分予定)
20時15分〜 リコー社員トーク(リコー社員3名/各5分予定)
トーク終了後、新型GRタッチ&トライ(Freetime)
21時00分 終了予定

ゲスト写真家(予定)

内田ユキオ、テラウチマサト

参加申込み方法

観覧希望の申込みページ
https://grliveosaka-entry.peatix.com/

本誌:折本幸治