イベント告知

生きもの写真リトルリーグ2019

昨年開催「生きもの写真リトルリーグ2018」の様子。応募作品を前に作者の子どもたちと語りあう海野和男さん。

生きもの写真リトルリーグは、「生きもの」をテーマとした写真コンテストです。自然、生きものに興味を持つ全国の小学生、中学生を対象に「生きもの」をテーマとして作品を募集いたします。日本の豊かな自然に暮らしている生きものは、固有種が多いのが特長で、約9万種以上といわれています。自然や生きものを見つめ、写真の表現力を高める機会として、2015年から開催しています。各地に生息する生きものの魅力を表現した写真をどんどん撮影して応募してください。多くの皆様の作品をお待ちしています。

生きもの写真リトルリーグ2019

子どもたちに写真で生きものを記録・表現する喜びを伝えるフォトコンテストで、5回目の開催。全国の地区優秀作品に選ばれた応募者は、8月10日(土)に長野県小諸市で開催される「生きものサミット」に招待され、そこで審査委員長の海野和男さんの講演や展示などを体験できる。

最優秀作品賞1名にはLUMIXミラーレスカメラが進呈される。

応募受付は6月3日(月)から。

テーマ

「生きもの」
*生きものには植物、きのこなどを含み、人は含みまれない

応募資格

小学生、中学生の個人の応募。または、小学生、中学生のグループの応募。

応募形態

単写真または最大5枚の組写真で1人5作品まで(データで応募)。

応募作品

2018年7月以降に撮影されたもの。

応募受付期間

2019年6月3日(月)〜7月5日(金)
※当日消印有効

賞および賞牌

優秀作品

最優秀作品賞(1点)LUMIXミラーレスカメラ
優秀作品賞(6点)LUMIX コンパクトカメラ
小諸市長賞(1点)LUMIX コンパクトカメラ
小諸高原美術館賞(1点)図鑑
奨励賞(14点)図鑑

応募先

東京都中央区銀座7-14-13 日土地銀座ビル10F
生きもの写真リトルリーグ 2019 コンテスト応募 係

本選・授賞式

2019年8月10日(土)
長野県 小諸高原美術館で実施

受賞作品展示・掲載

小諸高原美術館、生きもの写真リトルリーグ関連イベント
生きもの写真リトルリーグ公式ホームページ

審査委員審査委員長

海野和男(昆虫写真家)
審査委員:安珠(写真家)、石田立雄(元CAPA総括編集長)、伊知地国夫(科学写真家)
(敬称略)

生きものサミットへの参加

各地区賞受賞者の7名は、8月10日(土)小諸市で開催する生きものサミットに参加が可能。海野和男さんと応募作品の生きものについて学ぶ。各地区代表親子2名分の往復旅費、宿泊費は主催者が負担。

主催

生きもの写真リトルリーグ実行委員会

後援

小諸市・小諸市教育委員会
日本自然科学写真協会
公益社団法人 日本写真協会

特別協賛

パナソニック株式会社
コンシューマーマーケティングジャパン本部
イメージングネットワーク事業部