デジタルカメラマガジン
たんぽぽ川村エミコさんの写真上達記「カメラって楽しいね!」出ました
中井精也さんのレッスンを追体験 "よい写真=カメラワザ+センスワザ"
2018年7月27日 12:22
デジカメ Watch編集部のお隣「デジタルカメラマガジン」編集部から、カメラ解説書の新刊「カメラワザとセンスワザでみるみる上達 写真家 中井精也とたんぽぽ 川村エミコのカメラって楽しいね!」が出版されました。7月27日発売、税別1,800円です。
失恋をきっかけに新しい趣味を探していて「カメラ」にたどり着いた、お笑い芸人たんぽぽの川村エミコさん。テレビ番組で共演した写真家の中井精也さんにアドバイスを求め、お気に入りのカメラを買ったところから企画が始まりました。
解説されている撮影シーンは、風景、カフェ、鉄道、水族館、イルミネーション、スナップの6つ。川村さんが撮りたいシーンから選ばれ、中井さんといえば外せない鉄道写真も入っています。大人気鉄道写真家の中井精也さんが、カフェでクレープ、水族館でクラゲを撮っているというのも楽しいところです。
鉄道写真は川村さんにとって全くの未経験ジャンル。定番の編成写真から挑戦しつつ、中井さんらしい"ゆる鉄"の世界には特に魅了されたそうで、現場では時間を忘れるほど撮影に没頭していたそうです。
ロケ以外でもカメラに夢中な様子の川村さんは、F値(絞り)について学んだ次のロケではもう絞りの設定を使いこなすなど、その熱心さには中井さんも担当編集者も驚き。ロケは1年間におよび、結果として春夏秋冬の全ての季節を網羅した本になりました。
目次
・はじめに:エミコちゃんがカメラをはじめた理由
・撮影前の準備
・LESSON1 風景
・LESSON2 カフェ
・LESSON3 鉄道
・LESSON4 水族館
・LESSON5 イルミネーション
・LESSON6 スナップ
・基礎講座
・愛の♡添・削・教・室
・あとがき
・コラム:エミコのかんたんCooking / 楽しい写真館 I、II / 川村エミコ 愛のしたためカルタ
中井精也さんのレッスンは「カメラワザ+センスワザ=よい写真」
そんな川村エミコさんのやる気で走り出した本書の企画。川村さんと同じく「これからカメラをやってみたい」という方々に向ける内容ですが、これまでの中井さんの経験から"よい写真"の指針には「カメラワザ」と「センスワザ」の両立が大事とされました。
各ページの構成は、まず川村さんが撮りたいシーンで思うように1枚撮影し、「こういう写真にしたかった」というイメージを踏まえて、中井さんがカメラの設定や機材の使い方(カメラワザ)と、アングルや絵作りの注目ポイント(センスワザ)をアドバイス。それを踏まえて撮影した完成形が載っています。
カメラの操作技術と撮りたいイメージを持つことの両立は、当たり前なようで意外と難しいです。カメラの知識や操作には強くても、人物を前にするとただシャッターを切るだけになってしまったり、素敵な景色を前にしても"当たり障りない症候群"と言われるような個性の物足りない写真になってしまうことについては、心当たりがある方も少なくないはず。そんな時には是非、センスワザを中心に読みましょう。
川村さんは日頃からお笑いのネタを書いたり、絵や写真の鑑賞を通じてイメージ作りがとても明確なようで、各シーンごとの「こう撮りたい」という着眼点はベテランにとっても発見があると思います。
川村エミコさんの才能溢れるお楽しみコラム
本書の随所に、川村さんが描いたイラスト、料理レシピ、自作のカルタなど、写真からアイデアが広がっていったようなお楽しみコーナーが散りばめられています。レッスンの合間にどうぞ。とにかく、楽しい本です。