フォトコンテスト

ZEISS フォトグラフィーアワード 2020

ZEISSフォトグラフィーアワード2019受賞作品

カールツァイス株式会社は、World Photography Organisationと共同で運営しているフォトコンテスト「ZEISS フォトグラフィーアワード 2020」の応募作品受付を10月15日より開始した。

今回で5回目を数え、2018年は150カ国から8,350名あまりのフォトグラファーによる58,000点を超える作品の応募があったという。

なお、同コンテストは、画像でパワフルにストーリーを語りながら、写真という媒体での創造性の限界を広げていける写真家を讃えることを目的としている。

2020年のZEISS Photography Awardでは、「Seeing Beyond - Discoveries」というテーマを題材とした作品を募集しています。

人類は常に発見を求めて進化してきました。発見とは個人的なものであり、科学技術のブレークスルーであり、社会の変化、つまり人類の日々の生活に大きな変革をもたらす新しい概念であることでもあります。写真誕生以来、多くの偉大な人々は世界を探検し、疑問を投げかけるツールとしてカメラを活用してきました。彼らは画像のもつパワーを使い常に新しい何かに光をあててきました。

神の降臨、発明、常識が覆される瞬間。私たちは常に何か新しいものを求め続けています。風景、人物、科学、政治的または経済的な変化、そして抽象的なものまで、内容を問わず皆様のご応募をお待ちしています。

提出作品は創造性に富んだものが推奨されていますが、テーマに沿っていなければならない点にご注意ください。1つのシリーズは5~10枚の写真から構成されたもので、テーマ「Seeing Beyond - Discoveries」に沿ったストーリーを語る力があり、また作品として一貫性のあるものでなければなりません。

技術、被写体などを問わず異なるタイプの応募作品をお待ちしています。すべての応募には必ず作品の背景にあるストーリーの概要を説明する文章を添付してください。

コンテスト情報

ZEISSフォトグラフィーアワード2019受賞作品

コンテスト名

ZEISS Photography Award 2020

募集期間

2019年10月15日(火)~2020年2月4日(月)

募集テーマ

Seeing Beyond - Discoveries

最優秀賞

希望のZEISSカメラレンズ(総額1万2,000ユーロ相当)
撮影旅行資金3,000ユーロ
ZEISS、World Photography Organisationと直接撮影プロジェクトを行う機会
受賞作品と最優秀賞候補作品は、2020年4月17日から5月4日まで、ロンドンのSomerset Houseで展示

応募方法

ウェブサイトから応募