フォトコンテスト

ソニーオープンフォトコン 犬・猫フォトコンテスト

ソニーマーケティング株式会社は、ペット情報メディア「PECO」とコラボレーションした犬・猫を主題とするフォトコンテスト「犬・猫フォトコンテスト」を開催している。

同コンテストは、スマートフォンも含めて撮影機材の制限を設けない、オープンフォトコン形式で実施。審査員は、ペトグラファーの小川晃代さんが担当する。

結果発表は、9月下旬予定。

ワンコとニャンコの愛情溢れる1枚を募集します。

素敵なペット写真とは、何よりもその子の個性や性格が感じとれるナチュラルな写真だと思います。さらに欲を言えば主役を引き立たせてくれる背景の選定やフレーミング、そして光を使いこなす事によってより作品の完成度が上がります。

実際私が撮影する時は、例えばワイルド系の野良猫であれば、まずは望遠レンズでその子を観察しながらある程度の距離感を保って撮影したり、人懐っこい子であれば近くで遊びながら撮影したりと、その子の性格にあわせた撮影をしています。

被写体が愛犬愛猫であれば、何よりもご家族である飼い主さんの前が一番自然体で色々な表情を見せてくれるでしょう。良い写真を撮りたいからといって無理強いするのではなくいつものお散歩道での1コマやお家でのくつろぎショット、お出かけ先での楽しい写真等ワンコとニャンコのナチュラルな写真をお待ちしています。

審査員コメント

コンテスト名

犬・猫フォトコンテスト

開催期間

2019年7月16日(火)~8月18日(日)

賞・賞品

大賞(1名)

ソニーポイント5万円分

特別賞(1名)

ソニーポイント3万円分

αユーザー賞(1名)

αシリーズで撮影された作品の中から選定
ソニーポイント3万円分

PECO特別賞(1名)

ソニーポイント3万円分

入選(12名)

ソニーポイント2,000円分

応募資格

同コンテスト条件に同意すること
日本国内の居住者
My Sony IDを所有していること