ニュース

世界にひとつだけの図鑑を完成させよう。
“チェキ”instax mini 70「写真のない図鑑」セット発売!

“チェキ”instax mini 70「写真のない図鑑」セット

富士フイルムの“チェキ”「instax mini 70」に、新たに「写真のない図鑑」が同梱されたバージョンが発売されます。価格はオープン。

“チェキ”は、インスタントフィルムならではのアナログチックなプリントが特徴的なカメラ。コンパクトで持ち運びしやくすく、簡単に幅広い表現方法を楽しめるので、女性を中心に人気を集めています。

さらに、昨年発売されたばかりの“チェキ”「instax mini 70」では、よりシンプルでモダンな外装になり、女性だけでなく、男性からも支持されるようになりました。

今回発売される“チェキ”instax mini 70「写真のない図鑑」セットは、「親子で楽しめる」がコンセプト。

「写真のない図鑑」とは、その名の通り、図鑑なのに1枚も写真が載っていません。図鑑の1ページごとにテーマだけが書かれており、そこに写真を入れるスペースが設けられています。

テーマに沿って自分で撮った写真を挿入していけば、世界に1つだけの図鑑が完成する、という仕組み。

「写真のない図鑑」内装。テーマごとに色分けされ、ひらがな表記されている点など、子供向けのレイアウト。

テーマは、「ねこ」や「くるま」など、街で見かけるものから、「かっこいい」や「おいしい」といった、オリジナリティ溢れるものまで、計16種類用意されています。この図鑑を持って街に出かければ、見慣れた景色からも発見が得られて、楽しめるのではないでしょうか。

また、“チェキ”のプリントはメッセージなどが書き込める余白があり、記録や思い出を残すツールとしても親しまれています。

せっかくのお出かけの際には、図鑑の作成中でも、テーマから外れて写真を撮ってみたり、写真にその日の思い出を書き込んで保存したりするのがオススメです。

撮る人によって違う中身になる点が、この図鑑の面白いところ。写真を通じて、お子さんの見ている世界を覗いてみてはいかがでしょうか?

“チェキ”instax mini 70「写真のない図鑑」セットは、2016年5月20日(金)発売です。

(本誌:河野知佳)