ニュース

予約多数で「PENTAX 17」が供給不足に…注文受付を一時停止

リコーイメージングは6月19日(水)、フィルムコンパクトカメラ「PENTAX 17」の供給状況について告知した。予約数が当初の想定を大幅に上回ったため、製品の供給に時間を要する見込みとしている。

すでに注文済みの場合でも、製品が手元に届くのは発売日以降となる場合があるという。

なお、リコーイメージングストアおよび公式ECサイトにおいては、製品供給に一定の見通しが立つまで注文受付を一時停止する。受注再開の時期はあらためてアナウンスするとのことだ。

「PENTAX 17」はハーフサイズフォーマットを採用した新しいフィルムカメラ。2022年12月のプロジェクト発表から、約1年半の歳月を経てこのほど製品化された。手動の巻き上げレバーや露出補正ダイヤルの搭載など、“カメラの操作を楽しむ”ための機構も採用。これからフィルムカメラを始めたいという初心者や若者をメインターゲットに据える。希望小売価格は税込11万7,700円。

【2024年6月21日】リコーイメージングは、2024年6月21日以降、国内における販売店でも注文受付を一時停止すると発表。受付済みの注文分については準備が整い次第発送する。注文受付の再開時期は今後の状況に応じて検討し、確定次第改めてアナウンスするという。

本誌:宮本義朗