ニュース

ソニー「α1」「α7S III」最新ファームウェア。瞳AF向上など

α1のロスレスRAWがL/M/S選択可能に

対象機種のひとつ「α1」

ソニーは6月14日、ミラーレスカメラ「α1」「α7S III」の最新ファームウェアを公開した。

2機種の共通内容として、瞳AFの精度向上や動作安定性の改善がある。さらにα1では、ロスレス圧縮RAWの記録サイズをL/M/Sの3つから選べるようになった。RAW現像後の画素数はJPEG/HEIFのL(50M)/M(21M)/S(12M)サイズと同じになるという。

各機種の更新内容は次の通り(引用)。

α1(Ver.1.30)

1.RAW記録方式のロスレス圧縮で画像サイズが従来のLサイズに加えてMサイズとSサイズが選べるようになりました。
2.XAVC HS 8K記録時に4:2:2 10bitが選べるようになりました。
3.PCリモート接続中のプロキシー記録が可能になりました。
4.瞳AFの精度を向上しました。
5.Imaging Edge Desktop(Remote)でリモート撮影ができない場合がある事象を改善しました。
6.カスタムホワイトバランスの動作安定性を改善しました。
7.動作安定性を改善しました。

α7S III(Ver.2.10)

1.PCリモート接続中のプロキシー記録が可能になりました。
2.瞳AFの精度を向上しました。
3.カスタムホワイトバランスの動作安定性を改善しました。
4.太陽など強い光源下におけるアイセンサーの検知性能を改善しました。
5.動作安定性を改善しました。

本誌:鈴木誠