ニュース

KANI、角型フィルターホルダーに取り付けるCPL「HT100 Premium FrameCPL」

ロカユニバーサルデザイン株式会社は、KANIの角型フィルターホルダー用の偏光フィルター「HT100 Premium FrameCPL」を11月1日に発売した。希望小売価格は税込1万3,800円。

100mm幅角型フィルターホルダー「HT100」専用のCPLフィルター。フィルターの周囲に金属フレームを備えており、角型フィルターと同様にホルダーの固定枠に装着する。主に標準から望遠域のレンズを使用する際にCPLフィルターを素早く着脱したい場合や、旅行などで高倍率ズームレンズ1本と角型フィルターをフットワーク良く運用したいというユーザーに向けて訴求している。

ホルダーに装着した状態。効果調整用の回転ノブをフレームの上部に備えている。

35mm判換算で焦点距離24mm相当のレンズまでケラレなく使用できるという(同社調べ)。なお、ホルダーに装着する際は、一番手前側(カメラ側)のスロットに装着することでよりケラレの発生を抑制できるという。また、ホルダーのアダプターリングはHT100 II(2型)に付属のものを使用すると、広角レンズを組み合わせた際にケラレる可能性があるとしており、HT100 III(3型)に付属の「HT100-82アダプターリング」の使用を推奨している。

本製品をケラレなく使用するには一番手前側(カメラ側)のスロットに装着する必要がある。HT100はフィルター3枚の装着に対応

フィルターの素材にはAGC製のガラスを使用。高透過偏光膜を採用しており、ファインダー像の明るさを確保しているという。同社独自のPremiumコーティングを施しており、反射率を可視光域で片面0.3%以下に抑えたほか、防油・防水・防塵性能にも優れるとしている。

本誌:宮本義朗