ニュース

「OM SYSTEM」が目指す姿とは。“OLYMPUS”ブランド変更の理由を聞いた

OMデジタルソリューションズ株式会社は10月27日、同社の公式YouTubeチャンネルにて新たなブランドネーム「OM SYSTEM」を発表した。長きにわたり親しまれてきた“オリンパス”の名に替わる新ブランド。配信動画では、その名に込められた同社の想いが語られた。ブランド名変更にかかわる疑問点について、同社から得られた回答とあわせてお届けする。

冒頭、同社の代表取締役CEO杉本繁実氏から新たなブランドネーム「OM SYSTEM」が発表された。カメラのみでなく、ICレコーダーや双眼鏡を含む、今後発表されるすべての製品にOM SYSTEMの名が冠されるという。

「OM」とは“常に新たなことに挑戦し、新しいものを生み出す姿勢”であり、同社の開発思想のことだという。杉本氏は続けて、「唯一無二の顧客体験を提供し続けていく決意」が込められていると語った。

同社代表取締役CEO杉本繁実氏(YouTube動画「新ブランド発表会」より)

動画では続けて、「カメラ市場への約束」として、同社ミラーレスカメラの開発にかける想いが語られた。杉本氏は「長年Olympusブランドを愛してくださった多くのお客様がいらっしゃいますが、我々のフィロソフィーは変わりません」としたうえで、ユーザーの“人生を彩る最高の映像体験”を提供するために何が必要かを常に追求し続け、「最高の製品とサービスをお届けする」ことをユーザーに向けて約束した。

ブランドムービー。OM SYSTEMのカメラで目指す世界が表現されているという

同社最高技術責任者CTOの片岡摂哉氏からは、「新ブランドとして進化していく方向性」が語られた。同社は今後もマイクロフォーサーズシステムの“さらなる進化と拡充”を進めていくとしており、ハードウェアやアルゴリズムの開発を両立しながら「画期的な製品を世に送り出し続ける」と宣言した。なお、新たなカメラ製品の開発が最終段階にあることもアナウンスされた。

同社最高技術責任者CTOの片岡摂哉氏

同社最高事業責任者COOの村田暁彦氏からは「OM SYSTEMの存在意義」として、同社がマイクロフォーサーズシステムで目指すことが語られた。OM SYSTEMで実現したいことは「どこにでも持ち歩ける」「感じたものが思ったままに撮れる」を両立するということ。この2つを実現することにより、「写真を撮りに行くことをもっとわくわくする体験に変えていきたい」のだという。

同社最高事業責任者COOの村田暁彦氏

防塵防滴機構、ダストリダクションシステム、小型軽量性、手ブレ補正。村田氏はこうした特徴を“マイクロフォーサーズであるからこそ実現できたこと”と表現し、これらがフォトグラファーの撮影シーンを広げていくのだと語った。また、同社は画質の向上にもチャレンジしており、その成果を近いうちにユーザーに届けたいと続けた。

携帯性と画質を両立することでカメラを気軽に持ち出せるようになり、「その瞬間にしか味わえない感動を美しい写真におさめる手助けができる存在」になること。それがOM SYSTEMの目指す姿なのだという。

Q&A:今後のブランドネームや製品名について

同社が新ブランドで目指す姿については先に紹介した通りだが、“OLYMPUS” → “OM SYSTEM”への切り替えがどのように実行されるかはユーザーも気になるところではないだろうか。ここでは、ブランドネームの扱いについて同社に確認した内容をお届けする。

——なぜオリンパスの名前を変える必要があったのでしょうか?

新会社設立以降、あらためて自分たちの信条、強み、目指す姿、そしてお客様のことを考え、我々のブランドがどうあるべきか、コンセプトを詰めてまいりました。

オリンパスというカメラのブランド名が多くの方にご支持いただいていることは本当にありがたいことですが、会社名に馴染んでいただき始めているこのタイミングで、新会社が目指す姿を皆様に強く発信していくため、新ブランドを採用させていただくこととしました。

——今後リリースされるカメラ本体には、どのような文字が記載されますか?OLYMPUSに代替されるロゴが使用されるのでしょうか?

今後の新製品の具体的な表記方法については、申し訳ございませんが現時点ではお答えできません。

——既存製品名の取り扱いについて変更になるものはありますか?

現在販売中の既存製品につきましては、製品名の変更はございませんが、それらを包括するブランドは「OM SYSTEM」となります。

——PENやZUIKOといったブランド名は今後も使えるのでしょうか。

現行製品は今まで通りとなります。今後の個々のサブブランド名につきましては、現在検討中です。

——PENシリーズも今後は「OM SYSTEM」に含まれるのでしょうか?

はい、その通りです。弊社が提供するミラーレス一眼カメラ、交換レンズ、ICレコーダーなどのオーディオ製品、双眼鏡製品、およびサービスを包括するブランドが「OM SYSTEM」となります。

——レンズキャップやストラップに記載される名前も切り替えますか?

今後リリースする新製品につきましては、レンズキャップやストラップなども順次OM SYSTEMの刻印のものになります。ただしOM SYSTEMロゴのレンズキャップやレンズフードについては直近では別売りの予定はございません。既存製品についての切り替えは、どのようなプラン、日程となるか現時点では残念ながらお答えすることができません。

——「オリンパスプラザ」の名前は変わりますか?

将来的にはオリンパスのブランド名は順次外していく予定です。

本誌:宮本義朗