ニュース

「色」に関する知識を深めたい人に。オンライントレーニングプログラム「FOCA」。約3.3万円

エックスライトとパントンは8月18日、色と見え方の基礎を学べるオンライントレーニングプログラム「FOCA」(Fundamentals of Color and Appearance)を発売した。価格は3万2,780円(税込)。

色知覚や照明条件、カラー分析の歴史をはじめ、色の要素、測定方法、色空間を使用したコミュニケーション、測色計の選定方法などについて学ぶことができるプログラム。

オンライン形式のため自分のペースで学習できるほか、質問したい内容がある場合は、ディスカッションボードを通じて同社のカラースペシャリストが答える体制となっているという。また、専門用語を収めたガイドブック(PDF)も受け取ることができる。

同社では、色の基礎を初歩から学びたい人やデザイナー、ブランドカラーマネージャーのほか、色空間(Lab)色差(ΔE)の意味を知りたい人や調色・色彩の品質管理を担っている人、社内研修用途など、色に関わる多くの人を対象としたプログラムだとしている。

プログラム内容(引用)

7セグメントの内容を26のビデオプログラム(各10分程度)で提供しています。
・色の表現について…私達が見て認識する「色」を表現するのはなぜ難しいのですか?
・色の知覚と視覚の基礎…人間の目は全ての色を一様に見ていますか?
・色の数値化の基礎…測色データの数値は、人間が実際に認識する色にどのような関係がありますか?
・色の「見え」について…色を観察する正しい方法はありますか?
・測色に関すること…色の真の定義とは何ですか?
・色品質管理のアドバイス…測色計は色をどのように認識しますか?どのような仕組みになっていますか?
・習得度の確認テスト
※内容は予告なく変更する場合があります。

本誌:宮澤孝周