ニュース

アドビ、iPad版Photoshopにトーンカーブ機能などを追加

Apple Pencilの筆圧検知調整にも対応

アドビシステムズ株式会社は5月19日、Premiere ProやPremiere RushなどのCreative Cloud各製品の最新アップデートを公開した。このうち、Photoshop iPad版では、「トーンカーブ」と「ブラシの筆圧感度調整」の機能が新たに追加されている。

トーンカーブ

すべてのチャンネルの調整に対応し、複数のノード(※調整ポイント)選択もサポートしている。また、インジケーターの表⽰も変更されており、指やペンシルを用いたタップ操作でノードを動かす操作がわかりやすくなっているという。

このほか、デスクトップ版で対応している数値⼊⼒やスポイトツールによる調整は、今後対応していく予定だとしている。

Adobe Blogの解説ページより。以下同

ブラシの筆圧感度調整

Apple Pencilの筆圧感度調整に対応した。ストロークの描画にかなり強めの筆圧が必要だと感じる、というユーザーの声に応えたもので、これにより、“ブラシベースのツールで、描画や複製その他の効果を適⽤する作業がより正確に⾏える”ようになっているという。

筆圧の検知はスライダー調整で力の軽重を設定できるようになっている。

本誌:宮澤孝周