ニュース

マップカメラのECサイトに「入荷お知らせメール」機能

希望商品もしくは任意の検索条件を設定可能

シュッピン株式会社は、同社が運営する新品・中古の専門店のECサイトにおいて、「入荷お知らせメール」機能を1月25日にリリースした。カメラ専門店「Map Camera」も対象。

「入荷お知らせメール」は、シュッピン公式ECサイトにて設定した、条件に合致する商品の入荷情報をメールで通知する機能。欲しい商品を登録するか、メーカー名や商品のカテゴリ、スペックなどの各種検索条件を設定することでメールの受取が可能となる。

同社によると、従来は新規入荷商品をECサイトやメールマガジン、SNSにて一律配信していたが、同機能のリリースにより、利用者一人ひとりの興味や関心に合った入荷情報が利用できるようになるという。

なお、同社では、2016年度から「One to Oneマーケティング」の本格的な着手を開始しており、2016年3月には顧客グループ別にアプローチする、ターゲットメール配信を導入。通常のメールマガジンの開封率平均約17%に対して、40%前後まで開封率が増加させている。

また、2016年10月には、利用者数約5.2万人、登録商品数約50万点の「欲しいリスト」の情報をもとに、商品情報や商品価格の変更、商品レビューの新規書き込みなどを通知する「インフォメーション」機能をリリースした。同機能のリリース以来、月間約1.5万点のペースで欲しいリストの商品登録点数が増加している。

2018年3月期には、利用者の趣味嗜好に合致した商品の「レコメンド」機能のリリースも予定しているという。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。