カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

キヤノンの3万円ズームにざわつく(その1)

これまでのお話

キヤノンの3万円台で買えるズームレンズが発表され早くも供給不足だそうですが、これはEF75-300mm f/4-5.6 IIIのRF版とのことです。

海外版のEFレンズのようですが、キヤノンカメラミュージアムを見てみるとDCモーターを採用とありますので、まさにそのままRF化したという感じですね。そして「光学系や操作性などはEF75-300mm F/4-5.6III USMと同一」とあります。なんとF値の書き方が違います。f/4か、F4か、です。

いやそうなんですけど、そうではなくUSMを使ったバージョンが国内向けにあるんですね。「95年3月発売のEF75-300mm F4-5.6 II USMの後継機種」ともあるのでもともとUSMで動かすレンズだったようです。しかしはて、どうしてUSMのほうでリバイバルしなかったのでしょうか。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。