カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

コスプレは私たちを自由にする(その12)

これまでのお話

今週はコスプレイヤー編です。レイヤーのみなさん、取材協力ありがとうございました。カメラマンはhamashunさんです。いつもありがとうございます。

しょーとろろさんのアシリパさんはとても外見の再現度が高かったのが印象的でしたが、お話をお伺いすると、原作はもちろんその背景であるアイヌ文化へのリスペクトも感じられました。その内面の再現度がこだわりとして衣装の細部にまで宿っていたように思います。小道具もたくさんあり、ひとつひとつ丁寧な仕上がり。お手製のストゥで殴ってもらいました。最高です。

フォメルさんのドライブは、どうやって制作しているのでしょうか……、光沢やエッジがとても美しく目を引きました。なによりシフトフォーミュラを装備している点が素晴らしい。これが欲しいために私もトレーラー砲を買いました。そしてお隣にはりおさんの詩島霧子が。本物そっくりな美人さんで驚きました。特状の制服がとてもお似合いです。仮面ライダーのコスプレはコミケではちらほら見かけるものの、ヒロインとのペアでは滅多に見ません。しかもかような美しいペアにお会いできたのは大変な幸運です。

ののみやこぅさんは衣装は全て布からつくる! だそうです。たしかにぴったりサイズで小道具の細かい作りもよく出来ていると思いました。左右のバランスとかあると思うんですよね……、立体的な思考ができる人はすごいですね……。

まなさんは……、なんと! おりんさんです。ついに自作品のコスプレをしてくれる人が現れました。感激でございます。衣装をつくるにあたっていくつか相談を受けましたが「ここはどうなってますか?」「コマによって違うんですけど?」「色はこれでいいんですか?」まってまって。そ……それはおりんさんに直接聞いていただけません?

取材協力:hamashunさん
機材:Leica M-E typ 240+Summilux 35/1.4

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。ズミルックスは素晴らしい。