岡嶋和幸の「あとで買う」
1,427点目:機能が強化されたキャリブレーションツール
Datacolor「Spyder Pro」
2025年3月27日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
Datacolor「Spyder Pro」
パソコンの液晶モニターのキャリブレーションツールはどれが良い?ということで、599点目でDatacolorの「SpyderX Elite」を紹介しましたが、同社ラインアップが一新されました。「Spyder X」などの製品名も「Spyder」に簡素化。モニター1台対応の「Spyder」と、複数台対応の「Spyder Pro」が選べ、機能性や対応力が強化されています。
私はCalibriteに変わってからもX-Riteの製品を使い続けていますが、そろそろ新しくしようと考えているところです。ところが831点目の「Display SL」や1,232点目の「Display 123」は、EIZOのハードウェア・キャリブレーションで使用するカラーマネジメントソフト「ColorNavigator」に対応しておらず、この機会にDatacolor製品に乗り換えようかな。
そうなるとデュアルモニター環境なので、「Spyder Pro」という選択になります(新しくなって非対応とかないよね?)。販売価格は5万1,800円前後です。