岡嶋和幸の「あとで買う」

1,146点目:バックパックの背中の蒸れを防げるアイテム

こんなん堂「汗とおる君」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

こんなん堂「汗とおる君」

リュックタイプのカメラバッグで困るのが、汗で背中が濡れてしまうことです。暑いし非常に不快なのですが、そこで78点目ではバックパックに取り付けられる保冷剤パットを紹介しました。ペルチェ式冷却プレートを備えたサンコーの「ひんやり蒸れない リュックスペーサー」も良さそうですが、前者は保冷剤を凍らせたり、後者はモバイルバッテリーが必要であるなどちょっと面倒です。

510点目で紹介したバックパックスペーサーのほうが電源いらずで気軽に使えます。それよりも大げさな感じになりますが、より効果的ではないかと思われるのが今回の製品です。

メッシュタイプの製品はほかにもいろいろありますが、この製品は隙間が大きく開いていてそのぶん通気性が良さそうです。100gと軽量で、柔らかい素材なので背中にも優しくフィットするようです。販売価格は2,600円前後とお手ごろで、色はブラックとトワイライトグレーが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。