岡嶋和幸の「あとで買う」

1,147点目:スピーカースタンドでデスクを有効活用

サンワダイレクト「100-SPSTN03」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「100-SPSTN03」

パソコンと接続しているスピーカーは35点目で紹介したJBLの「104-BT-Y3」で、現在はデスクの上にそのまま設置しています。でもアングル的にはスタンドなどでもう少し高くしたほうが聞きやすく、音質も少し良くなるのではないかと思います。またデスクが広く使えるようになり、掃除もしやすくなります。

オーディオに詳しければいろいろ良い方法が選べるのでしょうが、以前AV Watchで見つけたニュース記事で紹介されていた製品が良さそうだったのでAmazonの「あとで買う」に入れてあります。

クランプ型とスタンド型の2タイプがあり、販売価格はどちらも6,500円前後。クランプ型のほうが私の環境には合っていそうです。台座部分に落下防止のガードがあるのもうれしいですね。Amazonの販売ページには、もう少し大きいスピーカーにも対応できる製品がありました。こちらもクランプ型とスタンド型が選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。