岡嶋和幸の「あとで買う」

718点目:指先をガードする定規で安全にカッティング

サンスター文具「YUBITECT」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンスター文具「YUBITECT」

写真展の準備などでプリントをカットすることがあります。ステートメントやキャプションなど写真と一緒に掲示する文書も、規格サイズ以外の大きさにすることもあり、その場合もカッターナイフで裁断しています。愛用の定規を321点目で紹介しましたが、油断して指先を切りそうになったこともあります。

この指先ガード定規「YUBITECT」(ユビテクト)はガードプレートを立てられる構造になっていて、それにより指先を守ることができます。何かの拍子でカッターナイフの刃の動きがずれても安心です。販売価格は420円前後で、色は定番カラーのクリアホワイトとクリアブラック、初回限定カラーのクリアブルー、クリアミントグリーン、クリアバイオレットが選べます。

裏面は滑り止めのマット加工が施されているので安定します。定規を押さえたり、カッターナイフを引くときに余計な力を入れなくて良いため安全に切ることができます。ガードプレートをたためば、線を引いたり普通の定規として使うことが可能です。17cmと短めなので、30cmとかもう少し長めのものもラインアップに加えてほしいです。さらにステンレスエッジで方眼入りだとうれしいです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。