岡嶋和幸の「あとで買う」

646点目:靴底用滑り止めスパイクで積雪や凍結に備える

エツミ「ラバースパイクポータブル」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

エツミ「ラバースパイクポータブル」

624点目でチェーンスパイクを取り上げたばかりですが、そこまで本格的なものでなくても良いのであれば、261点目で紹介した製品などでも十分でしょう。今回のこの製品も携行の負担が少なく、出張や旅行のときに役に立つことがあるかもしれません。

昨年末、帰省中に積雪があったのですが、このようなアイテムがなくてコンビニにも行けずに困りました。雪は翌日にはほとんど溶けましたが、スーツケースの中に忍ばせておけば良かったと後悔です。CP+開催中に積雪する可能性もあるので、関東もまだまだ油断禁物です。

凍結した路面や雪道だけでなく、傾斜地での草刈りの際の滑り止めなどにも効果があり、オールシーズンで幅広く活用できそうです。伸縮性のあるラバー素材で、靴の上から簡単に装着できます。外寸が26.5~33cmの靴に対応しています。販売価格は1,500円前後です。持ち運ぶときのために、収納袋などがあると便利でしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。