岡嶋和幸の「あとで買う」

647点目:磁力着脱など操作性に優れたiPhone用ミニ三脚

エレコム「P-MAGSTD1BK」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

エレコム「P-MAGSTD1BK」

スマートフォン用のミニ三脚が617点目627点目と続きましたが、気になる製品をまた見つけました。今回はMagsafe対応iPhone用ということで、個人的にも今一番必要としているタイプの三脚といえるでしょう。「連携カメラ」機能で、iPhoneをMac miniのWebカメラとして使うときにも役立ちそうです。

マグネットで簡単に着脱でき、横位置と縦位置を素早く切り換えられます。アングル調節も180度の範囲で可能です。1/4ネジ対応なのでコンパクトデジタルカメラの三脚としても使えるほか、ホルダー部分をほかの三脚に取り付けることもできます。

材質はABSですが、販売価格は3,400円前後と手ごろです。これで充電もできると最高ですね。今後はそのような製品も登場してほしいです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。