岡嶋和幸の「あとで買う」
377点目:ビックカメラとピクトリコのコラボ写真用紙
ビックカメラ&ピクトリコのプレミアムペーパーシリーズ
2022年5月12日 12:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
ビックカメラ&ピクトリコのプレミアムペーパーシリーズ
以前からあるインクジェットプリンター用の写真用紙なのですが、ヨドバシカメラとピクトリコがコラボレーションした製品はフォトコンテストの応募作品でたまに目にしていました。光沢と半光沢が選べるのですが、ビックカメラ版があるのは知りませんでした。
こちらは半光沢、絹目、マットの3タイプが選べます。光沢と絹目はA4(20枚入り)、ハガキ(50枚入り)、L判(100枚入り)の3サイズで、マットはA4(50枚入り)のみとなります。A4の販売価格は光沢と絹目が890円前後、マットは1,500円前後です。光沢と絹目は各サイズとも、5個セットのパッケージも用意されていて、A4だと3,600円前後とお買い得です。
光沢のピクトリコプロ・フォトペーパー、半光沢のピクトリコプロ・セミグロスペーパーの半額に近い販売価格なのですが、プリント品質がどれくらい違うのか気になるところです。デジタルカメラマガジンのプリント連載でいずれ、ヨドバシカメラのコラボ製品と合わせて取り上げてみたいと思います。