中井精也のエンジョイ鉄道ライフ「ジョイテツ!」

写真展「今日もHappy Train!」より厳選作品をご紹介!

エプサイトギャラリーで4月10日(水)まで開催中

世界中のあちこちで戦争が勃発し、疫病が蔓延。歴史の教科書に載ってしまいそうな大事件が次々と起こった10年。そんななか毎日鉄道を撮影して気づいたのは、僕たちがあたりまえだと思っている日常の大切さと、脆さでした。どんなに大変な時代になっても、日常は続きます。そんな日常に隠された、なにげない輝く瞬間を写真にしたい。最近は強くそう思います。ベトナムの列車内で赤ちゃんを抱くお母さん。その視線の先に希望が輝いているような気がして、シャッターを切りました。
2017年6月10日・ベトナム南北統一鉄道 車内
ソニーα9/FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

僕が毎日鉄道写真を撮影して更新するブログ「1日1鉄!」が、2024年4月1日(月)に20周年を迎えます。それを記念して、3月8日(金)よりエプソンスクエア丸の内 エプサイトギャラリーにて、写真展「今日もHappy Train!」を開催中です。

2014年から2024年にかけての10年間で撮影した膨大な作品の中から約50点を展示しています。今回の記事ではそこから厳選した作品をご紹介します。開催期間も長いので、ぜひ会場でエプソンプリンターで出力した迫力あるプリントをご覧ください。


2023年3月27日・伊予鉄道高浜線 港山〜梅津寺
ソニーα1/FE 24-70mm F2.8 GM II

こちらはメインビジュアルに選んだ作品です。撮影地はかつて「トレンディドラマ」と呼ばれていた大ヒット番組のロケ地に近い、海沿いの踏切。年齢的にはぜったいドラマを知らない世代だと思いますが(笑)、学生さんたちがインスタ用の写真を撮っていたので、声をかけて撮影させていただきました。

みんないっせいにジャンプしたのですが、実に不揃い。でもそれが良い! もう記憶すら薄れている青春時代を思い出しました。


2022年3月25日・いすみ鉄道 国吉〜上総中川
ソニーα1/FE 24-70mm F2.8 GM

こちらはいわゆる「ゆる鉄」作品ですね。ゆる鉄は「ローカル線の沿線に漂うゆる〜い雰囲気」を主題にした作品ですが、このミツバチの完璧な1枚を撮るために1,000枚くらい撮影していますので、ぜんぜんゆるくないですね(笑)。踏切をどれくらいぼかすか、かなり悩んでF値を決めました。


2021年3月25日・松浦鉄道 浦ノ崎駅
ソニーα1/FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

列車が通過するときに風圧で桜吹雪になるに違いない。そんな撮り手の予想を裏切り、散ったのはたったの1枚。でもその1枚が、ふわりと列車の近くに舞い、車体に映り込んでくれるという奇跡。動いている列車なので、偶然背景に桜並木が写る位置だったのも幸運でした。写真の神様、ありがとう。


2022年5月23日・木次線 油木〜備後落合
ソニーα1/FE 24-70mm F2.8 GM II

まるで印象派の画家が描いた作品のようですが、写真です。実は川面に映り込んだ幻影だけを撮影して、上下反転させているんですね。その結果、列車も揺らめいていて、青空も透明感のある描写で映り込み、幻想的な1枚になりました。この区間に列車が通るのは、1日数本。この作品のポイントはテクニックなどではなく、もったいないと思わずに、実像をカットして水鏡だけを撮る勇気が持てるかどうかです(笑)。


2023年5月21日・叡山電鉄鞍馬線 市原〜二ノ瀬
ソニーα1/FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

「紅葉のトンネル」を通ることで有名な叡山電鉄。真っ赤に色づく秋が最高ですが、新緑のもみじも素敵なのです。ここでは列車に写り込む青もみじを主題に、展望列車きららの「青もみじきらら」(メープルグリーン塗装)を狙ってみました。列車の先頭を画面に入れてしまうと、みんなそこを見てしまうので、あえて側面だけ写し、青もみじの美しさを強調しました。


2023年7月15日・烏山線 小塙〜滝
ソニーα1/FE 24-70mm F2.8 GM II

せっかく撮影に行って雨に降られると残念ですが、雨の日ならではの良さもあります。線路脇の沼に咲く、可憐な蓮の花。雨に濡れた花のしっとりとした美しさは、晴れた日よりも魅力的に感じました。僕は夢中でズボンが汚れることも忘れ、泥々の地面にひざまずいて撮影し、あとで家内に怒られました。


2023年8月11日・山陰本線 保津峡〜馬堀
ソニーα1/FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

こちらは有名な京都府亀岡の大花火大会のワンシーン。列車と花火を合成した作品を撮るつもりで出かけましたが、お気に入りになったのは1枚撮りのこちらの作品でした。奥に花開く花火の大輪、そして次に打ち上げられた花火が描くラインが、流し撮りの背景に映り込むという奇跡。もちろん狙ってはいましたが、撮れてびっくりしました。


2019年9月7日・リスボン市電
ソニーα7R IV/FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ポルトガルのリスボンでは、街のあちこちにアズレージョ(装飾タイル)が見られます。線路脇の歩道もきれいなタイルで飾られていて、街の灯りを受けてカラフルに輝いていました。タイルにピントを合わせてトラムを狙っていたら、突然カップルが構図内に乱入。最初は面食らいましたが、まるで映画のワンシーンのような、ドラマチックな1枚になりました。


2014年1月16日・バングラデシュ国鉄
ニコンDf/AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6 G ED VR

こちらはバングラデシュで撮影した作品。バングラデシュはとても親日で、僕がカメラを向けただけで、みんな笑顔で手を振ってくれます。列車の上でポーズを取る乗客、そして車内の人たちも笑顔。とても幸せなオーラに溢れるこの写真、大好きな1枚になりました。


2024年1月1日・常磐線 常陸多賀〜日立
ソニーα1/FE 16-35mm F2.8 GM II

2024年の元旦は朝の4時に自宅を出て、バイクで常磐線を撮りに出かけました。訪ねたのは境内から朝日が見える神社。初日の出が雲から顔を出した瞬間、ひたち号が現れました。地元の人たちと話ながら、良い1年にしたいと撮影した1枚。このあと能登半島地震が発生するなど、2024年は波乱の幕開けとなりましたが、今年も、これからもずっと、日常のわずかな輝きを求めて、鉄道を撮影していきたいと思います。

2019年から連載してきたジョイテツ!ですが、今回で一度お休みさせていただくことにしました。長い期間に渡りご覧頂いた読者のみなさま、本当にありがとうございました。

連載という形ではなくなりますが、機会があればまた記事を投稿いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

写真展情報

◯鉄道写真家中井精也ブログ「1日1鉄!」20周年記念写真展
「今日もHappy Train!」
会期:2024年3月8日(金)〜4月10日(水)
会場:エプソンスクエア丸の内 エプサイトギャラリー
所在地:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
時間:11時00分〜18時00分
休館:日曜・祝日・4月1日(月)
入館料:無料

◯中井精也写真展
「ゆる鉄絶景100」〜中井精也が捉えた100の鉄道名景〜
会期:2024年4月6日(土)〜6月16日(日)
会場:ミュゼふくおかカメラ館
所在地:富山県高岡市福岡町福岡新559
時間:9時00分〜17時00分(入館は16時30分まで)
入館料:一般1,000円、高校・大学生400円、中学生以下無料

ゆる鉄画廊NOMAD情報

◯ゆる鉄画廊NOMADアキバ
AKIBAカルチャーズZONEで開催する「撮れいん いいね!2024春」にゆる鉄画廊NOMADが出展します。

会期:2024年3月15日(金)〜3月17日(日)
営業時間:11時〜20時30分(最終日18時閉店)
会場:AKIBAカルチャーズZONE 4F
所在地:東京都千代田区外神田1丁目7-6
https://www.akibacultureszone.com/event/4241

◯ゆる鉄画廊NOMAD神戸三宮3
会期:2024年4月30日(火)〜5月5日(日)予定
会場:ギャラリーミウラ
http://www.art-express.co.jp/guide-net/hyogo/miura

◯ゆる鉄画廊NOMAD福島2
会期:2024年5月31日(金)〜6月2日(日)予定
会場:福島市写真美術館(花の写真館)
https://www.f-shinkoukousha.or.jp/hanano-shashinkan/

◯ゆる鉄画廊NOMAD秋田
会期:2024年6月28日(金)〜30日(日)予定
会場:秋田アトリオン
http://www.atorion.co.jp/

中井精也

1967年、東京生まれ。鉄道の車両だけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体として独自の視点で鉄道を撮影し、「1日1鉄!」や「ゆる鉄」など新しい鉄道写真のジャンルを生み出した。2004年春から毎日1枚必ず鉄道写真を撮影するブログ「1日1鉄!」を継続中。広告、雑誌写真の撮影のほか、講演やテレビ出演など幅広く活動している。全国を旅しながら自身の作品を販売する「ゆる鉄画廊NOMAD」を展開中。テレビレギュラー番組に「中井精也のてつたび!/NHK BSプレミアム」、「ヒルナンデス!/日本テレビ系列」、「にっぽん鉄道写真の旅/BS-TBS」などがある。https://ameblo.jp/seiya-nakai/