ニュース

【CP+】ND機能付きのPLフィルターを参考出品したマルミ光機

 マルミ光機は、PLフィルターとNDフィルターを組み合わせた新型フィルターなど9モデルを参考出品した。いずれも発売時期と価格は未定。

マルミブース

「Polarizer ND8」および「Polarizer ND16」は、PLフィルターとしての機能に加えてNDフィルターの効果も持つフィルター。PLフィルターには減光の効果があるが、風景を撮影するユーザーからさらに光量を落としたいという要望があり、開発を進めているという。

 また「VARI-ND」は、減光量を可変できるNDフィルター。ND2〜ND1000の間で調整できる。

「Light Pollution PROTECT」は、星と風景を同時に撮影する星景写真向けのフィルター。光害による風景部分の色かぶりを補正できるという。

「DHG ND-400」、「DHG ND-1000」、「DHG ND-10000」は長時間露光などの目的で使用される露出倍数の大きなNDフィルター。これまで同社のラインナップにはなかった。

 「DHG Star 6X」と「DHG Star 8X」はそれぞれ光条が6本と8本のクロスフィルター。デジタルカメラに適したDHGシリーズとしてはこれまで無かったタイプとなる。