これが写真投稿&写真共有サイト「GANREF」の優秀作品だ!
航空祭での傑作を一挙公開
2017年10月20日 12:31
今年もシーズンを迎えた航空祭。今回は、GANREFに投稿された航空祭での写真から、優秀な作品を紹介します。
過去1年間に投稿された作品のうち、GANREF Pointの高い作品を中心にデジカメ Watch編集部で選びました。青空に映える機体からモノクロの印象的な作品まで、同じ航空祭でも様々な捉え方があることがわかります。
撮影者による書き下ろしのコメントも掲載しましたので、どうぞ撮影の参考になさってください。
※写真をクリックするとGANREFの作品ページに移動します。そこで大きなサイズの画像が見られます。
2017美保基地航空祭-02
雲一つない好天に恵まれた航空祭。青空に引き立つスモークを狙いました。演技が始まる前に設定を変えながら何度も試し撮りをして、自分好みの空の色になるようにしました。
作者くろちゃんさんのコメント
POWER UP!!
当日はベイパーが出やすい好条件で、機体の垂直上昇でベストな光の向きと当たり方になる場所どりで挑みました。白トビしにくいように少し暗めに撮影し現像でプラス補正し仕上げました。狙ったイメージ通りの1枚になりました。
作者teru-7Dさんのコメント
SKC
ブルーインパルスの演技には多くのシャッターチャンスが有りますが、定番のシャッターチャンスの一つにこの画像のシーン(課目名:フェニックスループ)を挙げることができます。この課目は6機での飛行ですが、編隊の両側にいる2機が中央の4機から見掛けで離れていたので、中央の4機のみを狙いました。
作者ふくろうさんのコメント
静浜スクリュー!
ブルーインパルスをスモークと絡めた構図でよく撮ってます。この日の静浜は青空が広がっていたのですが、敢えてモノクロでスモークの質感、アクロバティックな演技の迫力を出すことを狙ってみました。
作者Shigetoshiさんのコメント
モノインパルス
インパルス離陸前の熱気によって、遠景が油絵のように描かれました。娘を肩車しながら両腕を伸ばし、背面のバリアングルモニターで撮影。観客の賑わいもフレームインすることで、臨場感を出しました。
作者sisitouさんのコメント
火の鳥
ブルーインパルスのフェニックス編隊で、その名の通り太陽に向かって飛ぶ火の鳥の様でした。尻尾の部分が溶け込んでしまう程の太陽の輝きと機影・スモークのシルエットが迫力となったと思います。
作者SHINさんのコメント
暗雲
三沢の朝は猛烈な雷雨が通り過ぎた後も雨雲が低く垂れ込め、その空の下B-1Bは濡れた黒い機体を晒し、入場者は雨具に身を包み周囲には重い空気が漂っていました。そんな光景を彩度調整、雲の明暗調整などで今の日本を取り巻く状況を暗示するかのように表現してみました。
作者kumabenさんのコメント
憧れ
私のすぐ前で肩車をされていた少年の真っ赤なパーカーが、快晴の青空にとても映えていました。彼のブルーインパルスへの熱い想いが溢れ出ているように感じて、一緒に切り取りました。
作者guitarmanさんのコメント
黄昏のトム猫
戦闘機の中でも、特に私が好きな機体です。人気も高い機体で、いつ訪れても人が大勢いて、なかなかシャッターチャンスが訪れず大変でした。願わくば、大空を舞う姿を撮ってみたい機体です。
作者のぉずさんのコメント
◇ ◇