これが写真投稿&写真共有サイト「GANREF」の優秀作品だ!

梅雨の季節に撮りたい! 美しい雨の景色を紹介

今年も梅雨の季節を迎えました。そこで今回は、GANREFに投稿された「雨」の写真から、優秀な作品を紹介します。

過去1年間に投稿された作品のうち、GANREF Pointの高い作品を中心にデジカメ Watch編集部で選びました。撮影者による書き下ろしの作者コメントも掲載しましたので、どうぞ撮影の参考になさってください。

※写真をクリックするとGANREFの作品ページに移動します。そこで大きなサイズの画像が見られます。

怒涛

D810 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / 1/125秒 / F2.2 / -0.3EV / ISO2000 / マニュアル露出 / 50mm

土砂降りのランディングシーン、飛行機から発生するベイパーが迫力を増大させます。

作者KYさんのコメント

雨に消えたジェット

EOS 5D Mark IV / EF70-200mm F4L IS USM / 1/1,000秒 / F9 / 0EV / ISO640 / マニュアル露出 / 200mm

雨の空港といえば、離着陸時の水飛沫やベイパーが狙い目なのですが、このときは雲が低く垂れ込め、離陸した機体がすぐに見えなくなる状況だったので、機体が消えゆく瞬間を狙ってみました。

作者N村さんのコメント

雨に唄えば♪

D810 / SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 / 1/100秒 / F5 / 0EV / ISO1600 / 絞り優先AE / 90mm

しとしと雨降る休日。ふと自宅の庭を見ると、あじさいの葉っぱの上に小さいカタツムリの赤ちゃんを発見しました。その透明感がかわいくて、自宅にあったアクリル板にそっと乗せ、雨の降る中マクロレンズで狙った1枚です。

作者NEONEOさんのコメント

雨 雫.

LUMIX GH4 / LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / 1/320秒 / F5.6 / -0.7EV / ISO3200 / プログラムAE / 150mm

撮影地は花見山公園内でハスの花を撮影を終え帰ろうとした時、生垣に目をやると蜘蛛の巣越しに見る山茶花の葉が目にとまり、雨降る中での撮影でした。蜘蛛の巣の雨滴越しに見る深緑の山茶花のしっとりとした質感や雨滴の煌きを出すのに苦労させられた1枚でした。

作者rgto5100さんのコメント

六月の花嫁へ

D700 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / 1/2,000秒 / F4 / -0.3EV / ISO400 / 絞り優先AE / 105mm

前夜からの小雨が止んだ朝でした。庭に植えた2本の柚子の間に張り巡らされた蜘蛛の巣に真珠の首飾りの様な雫(水滴)が付いていたので、背景を考慮しながら雫(水滴)の連なりが美しい所をピント位置と被写界深度を考えながら絞りを調節し、切り取りました。清純な花嫁と清らかな雨水をイメージして色温度等を調整しています。

作者D5fanさんのコメント

雨中の中 上り線通過しまーす

D5 / SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD / 1/2,500秒 / F7.1 / 0EV / ISO5000 / マニュアル露出 / 600mm

雨の中、高速で通過する新幹線の飛翔沫の迫力を皆様に感じてもらえたらと思います。超望遠でとらえると、水沫とスピード感を得られると感じ、露出不足の中、高感度、高速連写で置きピンで早めに連写をかけて、イイ物を1枚ピックアップしました。

作者ペンカン(瀞川)さんのコメント

Rainy day

サイバーショットDSC-RX100M2 / / 1/120秒 / F4 / 0EV / ISO200 / プログラムAE / 16mm

雨の日にしか出会えない景色を求めて、大きな傘を持って撮影に出掛ける事も多いのですが、この日は、外出中に突然の激しい雨が降り出し、こういう時こそ被写体とのいい出会いがあるのではと期待しました。駅ビルに入り、カメラが濡れる心配もなく、駅前を行き交う人々の様々な光景を、連写で俯瞰撮影する事ができました。

作者ハルさんのコメント

黄金色の夜

FUJIFILM X-T1 / XF35mmF1.4 R / 1/60秒 / F1.4 / 0EV / ISO1250 / マニュアル露出 / 35mm

雨上がりにキラキラ輝いていた銀座のルイヴィトンのショーウインドウ前で、何かいい被写体は……と粘りました。Lightroomの現像では、石畳に光るゴールドとルイヴィトンのモノグラム、ピンヒールのゴージャス感を出そうと調整しました。

作者Hidebonさんのコメント

 ◇           ◇

さらにGANREFで雨の写真を見たい方は

http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=雨

GANREFとは?

インプレスが運営する写真・カメラ愛好家向けの写真投稿&写真共有サイト。参加者には投稿作品やレビューの評価などに応じて「GANREF Point」が付与され、参加者のランクに反映されます。フォトコンテストやイベントも随時開催。会員登録すれば自分の作品を投稿できるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

デジカメ Watch編集部