これが写真投稿&写真共有サイト「GANREF」の優秀作品だ!

美麗な“緑”を写真に収めよう 新緑の力作を紹介

気温が上がり新緑の季節を迎え、美しい緑に目を留める事が増えてきました。そこで今回は、GANREFに投稿された「新緑」の写真から、優秀な作品を紹介します。

過去1年間に投稿された作品のうち、GANREF Pointの高い作品を中心にデジカメ Watch編集部で選びました。撮影者による書き下ろしの作者コメントも掲載しましたので、どうぞ撮影の参考になさってください。

※写真をクリックするとGANREFの作品ページに移動します。そこで大きなサイズの画像が見られます。

富士山と茶畑

α7R II / Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA / 1/60秒 / F16 / 0EV / ISO100 / マニュアル露出 / 55mm

静岡県で真っ先に連想するのが富士山と茶畑です。撮影では両者の迫力を伝えられるアングルに苦労しました。現地では撮影ガイドボランティアの方に優しく迎え入れて頂き、お陰様でゆったり撮影する事ができました。

作者tea (午後のお茶)さんのコメント

爽流

PENTAX K-3 II / HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR / 1/10秒 / F8 / 0EV / ISO100 / マニュアル露出 / 60mm

羊蹄山の映り込み写真を撮りたくて倶知安町に向かう途中で立ち寄りました。いくつかのポイントで撮りましたが、ここは木漏れ日を受けた新緑の葉と水の流れが綺麗だったので撮影しました。水の透明感を出すためにPLフィルターを使用し、シャッタースピードをいくつか試しながら撮影しました。

作者はねっちさんのコメント

写経の間

FUJIFILM X-T10 / XF16mmF1.4 R WR / 1/1,400秒 / F1.4 / 0EV / ISO400 / 絞り優先AE / 16mm

京都八瀨は新緑の美しい所です、とりわけこの瑠璃光院は常に公開していなくて、新緑と紅葉を特別公開します。

写真の狙いはテーブルにビニールが引いてあり緩やかなデコボコに映る緑が水の流れのように見えます、そこを主眼としました。

作者いちやどさんのコメント

緑の国へようこそ(Clear)

α7R / Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA / 1秒 / F8 / 0EV / ISO125 / マニュアル露出 / 35mm

選出していただきありがとうございます。嬉しいです。ここは好きな場所で年数回出かけています。この日はお天気も良く水量も多く映り込みも綺麗でした。朝早めの時間でできれば雨の後、三脚とNDフィルターも持参し必要に応じて使っています。やぶ蚊が多いので完全防備です。カメラ設定は緑が綺麗に出るようにホワイトバランス太陽光でB1~B2、G1~G2で色合いを調整しています。

以前プレミアム掲示板で荻原先生にこの池の写真のアドバイス受け、注意しながら撮影しました。今年もまた出かけたいと思っています。

作者夢月さんのコメント

風香る美人林

D800 / Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D / 1/90秒 / F16 / +1.3EV / ISO280 / 絞り優先AE / 16mm

まだ撮れると思った根開けは雪が解け代わりに心地よい風が吹いていた、新緑の隙間に太陽を入れようと上を向いて寝転がり撮影、上手くキラリンが隙間に入りました。

作者とみーさんのコメント

新緑

EOS 6D / EF24-105mm F4L IS USM / 1/10秒 / F16 / 0EV / ISO100 / 絞り優先AE / 105mm

最近は行かなくなったがここは長い間、富士山の定点観測に使っていた場所。

この季節は楓の新緑で季節感が出せれば良いと思った。

作者3811さんのコメント

゚・*:.。. 新緑浴 .。.:*・゚

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II / 1/250秒 / F5.6 / +0.7EV / ISO500 / 絞り優先AE / 150mm

近くの車のアンテナにトンボが止まってました。その後ろには日差しを受けてキラキラ輝く青紅葉。玉ボケを入れて新緑を浴びて楽しんでるイメージで撮ってみました。コントラストと彩度を上げてます。

作者よんさんのコメント

薫風

EOS 5Ds / EF24-70mm F2.8L II USM / 2.5秒 / F22 / 0EV / ISO50 / 絞り優先AE / 50mm

山の斜面を見ると、新緑が鮮やかでしたが、新緑の色調は多様でとても綺麗でした。また、撮影時は、風が強く、木々をゆさぶるように吹いていました。

そのため、スローシャッターで撮影すれば、木々の実像を残したまま、木々の葉だけが動いているかのような状態になるのではないかと思いました。新緑の美しさとともに、吹きぬける5月の風も表現できるのではないかと思い、いろんな秒数で試してみました。

風の強さ、向きもまちまちなので、かなりの数を撮影したもののなかから、枝の動きと、いろんな色が良くでているものを選んでみました。

風という芸術家が、キャンバスに絵具をもって、5月の風と新緑の雰囲気を描いたようでした。タイトルは、そんな新緑の木々の命の胎動も感じてもらいたく、つけました。

作者まほろば1123さんのコメント

至高の光

EOS 5D Mark III / EF17-40mm F4L USM / 5秒 / F16 / -1EV / ISO200 / マニュアル露出 / 19mm

朝日が差し込んだ瞬間至る所に光芒が発生し、感動的な光景が広がりました。撮影は滝壺に一番強く光芒が差し込んだ瞬間の一枚です。

作者ココロ(心)さんのコメント

 ◇           ◇

さらにGANREFで新緑の写真を見たい方は

http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=新緑

GANREFとは?

インプレスが運営する写真・カメラ愛好家向けの写真投稿&写真共有サイト。参加者には投稿作品やレビューの評価などに応じて「GANREF Point」が付与され、参加者のランクに反映されます。フォトコンテストやイベントも随時開催。会員登録すれば自分の作品を投稿できるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

デジカメ Watch編集部