大村祐里子があなたの写真をレクチャーします!

今回のテーマは「反射」! 講評動画を公開しました

読者の作品にひとことコメントします!

読者の皆様の作品を講評し、その模様を動画でお伝えするこのコーナー。講師はいつもの通り、フォトグラファーの大村祐里子さんです。

今回のテーマは「反射」。採用されたのは以下の4点です。

撮影者名:直さん
あるイベントでの音楽隊のパレードです。面白い写真だとは思うのですが、大村先生のレクチャーをぜひお願い致します。
撮影者名:大五郎さん
ピンクに彩られた京王百貨店。撮るときは意識していませんでしたが、エレベーターのガラス屋根に生じた反射が綺麗です。メリークリスマス俺!
撮影者名:みゅ〜
とある日の雨上がり、伊丹空港の土手で撮った1枚です。帰る間際にふと振り返って水面を撮影しました。有名な撮影スポットなのですが、最近近くに駐車場ができて気軽に行けるようになりました。
撮影者名:モジャオさん
テーマ反射と言うことで、電車の車両や金属や湧き水などの反射を撮影し、少しあがいてみたのですが、結果海にたどり着き、「海キラキラしてきれいだ」と言う単純な被写体になりました。いつも小さな感動に反射的にカメラを向けている自分の撮影スタイルを再確認する結果になりました。しかしながらEOS M5良いカメラです。

で、講評はこちら。今回も鋭いコメントが飛び出しますかどうか。

現在募集中の手間ーは、「香り」「夜」「夢」「時間」「秘密」。コンテストではないので、気軽にご応募ください。大村さんの一言があなたの写真を変えるかも?

応募要項

応募方法

応募専用メールアドレスに作品を添付の上、所定の情報を記載して送信願います。

応募専用メールアドレス

dc-watch.commentapply@impress.co.jp

募集中のテーマ

「香り」
「夜」
「夢」
「時間」
「秘密」

応募作品

以下の条件でご応募ください。

・点数:1応募メールにつき1ファイル
・サイズ:長辺1,980ピクセル前後
・フォーマット:JPEG
・圧縮比:制限なし
・色空間:sRGB

作品情報

以下を応募メールに記載願います。

・メールタイトル「大村祐里子さんの講評動画」
・応募テーマ
・撮影者名(本名以外、ニックネームでも構いません)
・作品についてのコメント(80文字〜100文字程度)

他社コンテストへのあ応募作品について

過去に応募された作品でも大丈夫です。動画で採用された応募作品を他社コンテストに応募しても問題ありません。

作品についての諸注意

以下の条件に合致する作品は採用できかねますのでご留意ください。

・個人情報(氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど)が特定できるもの
・法律、公序良俗に反するもの、その恐れのあもの。
・他人のプライバシーや著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの。
・未成年に害を及ぼすものや他人の名誉、社会的信用を損なうもの。
・一般的に立入禁止区域と指定されている場所で撮影されたもの。
・商業用と判断できる広告意図がある作品、宣伝を目的とした作品、その他勧誘を目的とする作品。

本誌:折本幸治