イベント告知
プリントを1,000倍楽しむ! with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会
写真家・公文健太郎さんがプリントの楽しさをレクチャー
2018年8月10日 13:33
当社インプレスが運営する写真サイト「GANREF」では、「プリントを1,000倍楽しむ! with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会」の参加者を募集しています。講師はルポルタージュやポートレートの分野で幅広く活動している写真家の公文健太郎さん。
写真家自身の視点から、作品を作っていくうえでのプリントの大切さや印象的で雰囲気のある作品プリントに仕上げるためのノウハウ、プリントとの向き合い方・楽しみ方を教えていただきます。
セミナーで使用するプリンターは、A3ノビ対応の発色性・光沢感に優れた8色インク搭載モデル「PIXUS PRO-100S」。
自身の撮影画像データを使って、プロ向けのフォトプリンターによる出力を体感できるこの機会に、作品としてのつくり込み方を学んでみませんか。
作品づくりの要となる用紙による色合いの違いや、作品のつくり込みに向けた用紙選択の楽しみも感じていただけます。
公文さんに自分の作品を見て欲しい人もぜひ!
デジタル写真が主流になって、写真を撮ることの中心がシャッターを切ることになりました。そのことによって多くの人が写真を楽しめるようになりましたが、同時に主体的に被写体を探すこと、写真を仕上げることが疎かになってきているように思います。被写体探しに自分の感性があらわれるように、仕上げ作業であるプリントには個性が表現されます。
撮ってただプリントするだけではなく、より自分の作品として確立し、こだわりを持って仕上げることを大切にしてもらいたいと思います。
難しいようですが、その第一歩を経験していただけるような講座になればと思っています。皆さんのご応募をお待ちしております。
公文健太郎
日時
2018年9月17日(月・祝)
午前の部:10時30分開始、13時00分終了
午後の部:14時30分開始、17時00分終了
場所
インプレスセミナールーム(東京都・神保町)
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23階
参加費
無料(会場までの交通費は各自負担)
募集人数
午前の部:12名
午後の部:12名
対象
プリントに興味があるカメラユーザー。カメラの制限はありません。
講師
公文健太郎さん
1981年生まれ。写真家。ルポルタージュ、ポートレートを中心に雑誌、書籍、広告で幅広く活動。同時に国内外で「人の営みがつくる風景」をテーマに作品を制作。近年は日本全国の農風景を撮影し『耕す人』と題して写真展・写真集にて発表。写真集に『大地の花』『BANEPA』『耕す人』、写真絵本に『だいすきなもの』、フォトエッセイに『ゴマの洋品店』などがある。