ニュース

「GRはファンと共に!」GR BLOGが一旦終了

GR 10周年記念イベントを10月24日に開催

リコーイメージング株式会社が運営する「GR BLOG」が、9月10日をもって一旦終了した。2005年9月31日のスタートから約10年、「GRはファンと共に!」というエントリーで締めくくられている。

GR BLOGは、デジタルカメラ「GR DIGITAL」(2005年9月13日発売)の専用ブログ。同年8月31日に開設されて以来、社員ライターによるユーザー目線のエントリーや、著名GRユーザーへのインタビュー、トラックバック企画などでファンに親しまれてきた。

8月31日に一旦終了することが発表されてからは、GR BLOGライターが思い出を順に投稿。本日9月10日、GR BLOGライターを代表した野口さんによるエントリーが公開された。

その中で野口さんは、GRのモノづくりにかける姿勢として、「絶対に変えてはならないのは、"GRはファンと共にある"ということです」とコメントしている。顧客拡大を追うのではなく、ユーザーのために何ができるかを真摯に考えること、それがブランドイメージの向上とユーザーの輪の広がりにつながることを体感したのこと。10年間続いたGRとGR BLOGだけに、その言葉には説得力がある。

7月17日には最新モデル「GR II」が発売され、変わらぬ人気を博している。いつの日かGR BLOGが復活することを期待したい。

なお、10月24日には「GR 10周年記念イベント」がラフォーレミュージアムで開催される。詳細はGR Special Siteで公開される模様だ。

(本誌:折本幸治)