ニュース

GR BLOGが9月10日に一旦終了

開設から10年の歴史に幕

リコーイメージング株式会社は8月31日、「GR BLOG」を一旦終了すると発表した。スタートから10年を区切りとし、9月10日を最後に現在のライターによる更新を締めくくるという。

GR BLOGは、株式会社リコーが2005年9月13日に発表したデジタルカメラ「GR DIGITAL」の専用ブログという位置付けで、同年9月31日に同社が開設。同年にスタートした。

当時は、カメラメーカーがブログを介してユーザーとコミュケーションする例など、まだ珍しかった時代。もちろん、カメラメーカーが単一の機種をテーマにブログを運営するのは初めてであり、個人的にも更新を毎日楽しみにしていた。GRという過去の名機と、ブログという最新のインターネットトレンドを結びつけたところにも興味を覚えた。

ブログらしい展開のひとつが、社員ライター陣による読者目線に近い投稿。ライターそれぞれが個性を持ち、読者に語りかけるような文章で、製品の情報や、ときには自分の意見を披露する。(お堅いイメージのリコーだけに)とても新鮮に映ったものだ。数多く繰り広げられたトラックバック企画も盛り上がり、その頃のブログブームに上手くシンクロした印象がある。結果、国内メーカーが運営するブログとして、GR BLOGは珍しい成功例のひとつに数えられた。

あれから10年。途中、リコーによるペンタックス買収劇などを挟みつつも、GR BLOGは変わらぬ人気で淡々と更新を続けた。製品の実力はもちろんのこと、ユーザーとの密なコミュケーションに成功したGR BLOGの存在も、GRシリーズの魅力のひとつだったのではないだろうか。

9月10日までの10日間は、ライターからのメッセージを毎日発信するとのこと。10年間、お疲れ様でした。

2005年10月に発売された初代GR DIGITAL