ニュース
KANI、縦に5cm長くした150mm幅ソフトGND。ホルダー上での可動域を大きく
2021年7月9日 15:00
ロカユニバーサルデザイン株式会社は、KANIのGNDフィルター「プレミアム ソフトGND 0.9 150×220mm」を7月15日に発売する。希望小売価格は3万9,800円(税込)。
グラデーション幅はそのままに、同社の150mm幅角型フィルターより縦幅を5cm延長したGNDフィルター。フィルターの縦横比が約3:2となり、ホルダー上での可動域が大きくなった。これにより、従来製品以上に明暗差のコントロールに活用できる製品に仕上がっているという。
フィルター効果はND8で、グラデーション幅は5cm。同社によれば、超広角レンズから標準レンズ、望遠域まで幅広く対応できるとしており、朝焼けや夕焼け、日中でも太陽を入れずに撮影したい場面、ポートレート撮影で明暗差をコントロールしたい場面などで活用できるとしている。
フィルターガラスには、SCHOTT社製のB270ガラスを採用。またガラス両面の平坦精を確保するため、精密な研磨加工も施されているという。また独自のPremiumコーティングを施すことで、反射率の低減も図られている。