ニュース

優秀作品を公式Instagramで紹介する #おうちハッセルブラッド キャンペーン

自宅で撮影するヒントや、モチベーション維持の工夫などのコンテンツも

ハッセルブラッドは、オンライン上で「アーティストの自宅からクリエイティブな表現を呼びかける」取り組みとして「#InspiredWithHasselblad」を実施している。この取り組みを通じて、Instagramでの作品募集や、プロによる作品づくりのヒントが公開されている。

写真への普遍的な愛を通じて、クリエィティブな精神を持ち続け、他者とつながることが、これまでになく重要になっています。自宅隔離を余儀なくされる事態に直面し、私たちの多くにとって、リビングルームはスタジオになり、慣れ親しんだスタイルの撮影は不可能な状況です。そのような中、普段の生活、身の回りのもの、見慣れた家族の顔などから新しい視点を探し、インスピレーションを得て、写真を撮り続けましょう。

ここでは、自宅でも様々なクリエィティビティを発揮し、作品づくりをしているハッセルブラッドのフォトグラファーたちから、芸術的エネルギーを刺激するインスピレーションやヒントを学びます。あなたもInstagramでハッシュタグ#InspiredWithHasselbladをつけて、ハッセルブラッドで撮った自分の作品を共有してください。優れた作品を撮影したクリエイターをハッセルブラッドの各チャンネルで、毎週紹介します。

Inspired with Hasselblad

同Webサイトでは、フォトグラファーが自宅などで撮影した写真作品と共に、家で撮影するヒントや、モチベーション維持の工夫などを文章で紹介。日本からは石川直樹氏、平間至氏の2名が参加している。

なおハッセルブラッド・ジャパンでは、ハッシュタグ #InspiredwithHasselblad を付けてInstagramに投稿した一般クリエイターやアーティストから選ばれた優秀作品も、週ごとにWebサイトに追加するという。日本の公式Instagramでも、#InspiredwithHasselblad と共に #おうちハッセルブラッド のハッシュタグで優秀作品をピックアップしていく予定だという。

本誌:鈴木誠