ニュース

ニコンZ 7/Z 6が「動物AF」に対応。犬と猫を認識

Z 50の最新ファームウェアも公開

対象機種のひとつ「Z 7」

ニコンは2月18日、ミラーレスカメラZシリーズの「Z 7」「Z 6」「Z 50」の3機種に最新のファームウェアアップデートを提供した。

Z 7/Z 6のアップデート内容は一部をのぞいて共通。動物AFに対応し、新たに犬と猫の顔・瞳を認識してピントを合わせられるようになる。また、ターゲット追尾の動作は同社デジタル一眼レフカメラ「3D-トラッキング」に似た操作感に変更したという。そのほか、CFexpressの対応ブランドも増えた。

Z 50は、動画自分撮りモード時のAFを改善。常に顔にピントを合わせ続けたいユーザーの希望に応えたとしている。

各機種の詳しい更新内容は次の通り(引用)。

Z 7/Z 6(Ver.3.00)

ProGrade製およびLexar製のCFexpressカード(Type B)に対応しました。

 ※ 詳細は、各地域・国のサポートページを参照してください。

カスタムメニューの a4[オートエリア AF 時の顔と瞳認識]に[動物認識する]を追加して顔認識 AF と瞳 AF 機能が「犬と猫」にも対応しました。

 ※ 犬と猫の瞳および顔を検出します。動画撮影時には「顔認識」のみ動作します。

[AF エリアモード]>[オートエリア AF]の[ターゲット追尾 AF]の操作性を改善しました。

 - [オートエリア AF]時に OK ボタンで[ターゲット追尾 AF]動作に入る機能を、[カスタムメニュー]> f[操作]> f2[カスタムボタンの機能](または g2[カスタムボタンの機能])で、Fn1、Fn2 ボタン、レンズの Fn1、レンズの Fn2 ボタンに割り当て可能
 - 静止画撮影でフォーカスモードが AF-C(コンティニュアス AF)時に[ターゲット追尾 AF]動作中にシャッターボタンの半押しまたは AF-ON を解除したときの動作を変更
 ※ 静止画 AF-C 時のターゲット追尾の動作が、デジタル一眼レフカメラの[3D-トラッキング]に似た操作感になります。

[カスタムメニュー]> f[操作]> f2[カスタムボタンの機能]に[レンズの Fn2 ボタン]を追加して、Z マウントレンズの L-Fn2 ボタンへの機能割り当てに対応しました。

 ※ 2020年2月12日時点では、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S のみ

Zマウントレンズのフォーカス制限の切り換えに対応しました。

 ※ 2020年2月12日時点では、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S のみ

オートフォーカス撮影で、Z マウントレンズの「フォーカスリング」または[フォーカス(M/A)]を割り当てた「コントロールリング」を操作したときに、マニュアルフォーカスに切り替わる感度を最適化しました。

以下の現象を修正しました。

 - [ファインダーの明るさ]をマニュアル設定して、半押しタイマーから復帰したときにファインダーの明るさが変わってしまう場合がある。
 - iOS13 のスマートデバイスにおいて、SnapBridge とペアリング完了後に「Bluetooth ペアリングの要求」というダイアログが表示される。
 - 撮影画像に横筋がまれに発生する場合がある。(Z 7のみ)

Z 50(Ver.1.10)

Z マウントレンズのフォーカス制限の切り換えに対応しました。

 ※ 2020 年 2 月 12 日時点では、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S のみ
 ※ レンズの Fn2 ボタンには対応していません。

動画撮影時、自分撮りモードで AF モードを AF-F 固定にしました。

本誌:鈴木誠