ニュース

Map Cameraの2018年7月 新品・中古デジカメ人気ランキング

ニコンのフルサイズミラーレス待ちか 様子見的なランキングに

シュッピン株式会社は8月15日、カメラ専門店「Map Camera」のECサイトおよび、店頭における2018年7月1日~7月31日の新品・中古デジタルカメラ売上ランキングを発表した。

新品デジカメ販売月間ランキング

α7 III
α7 III

1位:ソニー α7 III
2位:オリンパス Tough TG-5
3位:ソニー RX100 VI
4位:ニコン D850
5位:ソニー α7R III
6位:キヤノン EOS 6D Mark II
7位:オリンパス OM-D E-M5 Mark II
8位:ニコン COOLPIX P900
9位:富士フイルム X-H1
10位:キヤノン EOS 5D Mark IV

3月の発売以来、ソニーのミラーレスカメラ「α7 III」が5カ月連続で1位を獲得した。

2位には、オリンパスのタフネスカメラ「Tough TG-5」がランクインした。同カメラはランキングの中位に位置することが多かったが、活躍するシーズンを迎え躍進した。

3位には、前回2位のソニー「RX100 VI」がランクイン。あまりの人気でメーカーでも品薄状態になっており、供給が十分であれば1位に迫る可能性もあったという。同社ではこの売れ行きについて、あらゆる場面での撮影が可能で高画質かつオールインワンのカメラであることが要因だとしている。

なお、同様のコンセプトで8位になったニコン「COOLPIX P900」よりも、コンパクトに仕上がっている点が順位に差のついた一因だと考察している。

3月発売の富士フイルム「X-H1」は、ひと月おきにランクインし、今回も9位につけた。

ニコン「D850」が上位に入っていないが、同社によるとフルサイズミラーレスカメラの正式発表が控えているためと見られる。

中古デジカメ販売月間ランキング

α7 II
α7 II

1位:ソニー α7 II
2位:キヤノン EOS 5D Mark III
3位:キヤノン EOS 5D Mark IV
4位:富士フイルム X-T1
5位:ニコン D500
6位:ニコン D810
7位:キヤノン EOS 6D
8位:ソニー α7
9位:ソニー α7 III
10位:ソニー α6000

ソニー「α7 II」がひと月ぶりに首位に返り咲いた。さらに「α7」が8位、「α7 III」が9位につけたことで、α7スタンダードクラス3世代が全てランクインした。特にα7 IIIは、新品部門で圧倒的人気があり、新品との価格差が僅かだが、少しでも安く購入したい人が購入しているという。

2位と3位には、共にキヤノン製品がランクイン。EOS 5D Mark IVは、5月くらいから中古の販売台数が新品を上回っている状態とのこと。

一方で、前回1位のニコン「D750」が18位、9位のニコン「D850」が19位と、トップ10入りを逃した。先月の販売台数が多かった影響もあり、商品数自体が少なくなっていることも原因のひとつだが、現行のフルサイズ機ということもあり、発表待ちのミラーレスカメラ新製品の影響も少なからずあったようだ。

今回は良くも悪くもニコンの発表待ちが影響しており、ランキングは様子見的な様相を呈している。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。