週刊アンケート
【結果発表】レンズ保護フィルターつけてる?
2024年7月4日 12:00
6月24日(月)から7月1日(月)まで実施したアンケート、「レンズ保護フィルターつけてる?」の回答編です。
選択項目 | 投票数 |
---|---|
つける派 | 1564 |
つけない派 | 328 |
合計 | 1892 |
◇
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。
つける派
- つけてても外スナップして帰ってくると、フィルター面があんなに汚れるんですからつけないはナイですね。
- 日常使いでレンズキャップをつける習慣がないので万が一の時のために保護フィルターは必ずカメラ購入時に一緒に購入しています
- 正にレンズ保護のため。でも一番保護したい出目のレンズにはつけられないのがもどかしい。
- 前玉の修理は高額と聞いたことがありますし、屋外撮影が多いので汚れ防止のため。保護フィルターがダメになればフィルターの買い替えで済みますが、前玉をダメにするとレンズ買い替えになります。保護フィルターが付けられるレンズしか持っていませんし、精神衛生上、保護フィルターは必須です。
- 子どもが触るから
- だって後で泣きたくないでしょう?という事でつけます。
- 任意加入の保険みたいなもん
- CPLフィルタを保護フィルタとして付けています。
- 画質の違いも気にならないし、もし気になっても多少ならレンズが傷付くより全然マシなので
- つけて、安心!
- 転ばぬ先の杖
- 個人的な趣味の範囲で、そこまで画にこだわらないから
- レンズ保護がメインだけど、撮影条件によって外す事も多い
- ちょっと高いレンズだとやはり保護したくなる。
- ハードな撮影をするので過去に4回割ってます。保険としては激安です。
- リセールを考えたらやっぱり付けた方が精神衛生的に良いから
- 前玉が汚れてしまった際直接拭くのが怖いので、つけてます。光学系に影響の少ない最高グレードのフィルタを全てのレンズで使用しています。
- 以前保護フィルターが身代わりになって〔割れて〕レンズを守ってくれたことがありましたので、保護フィルターを付けないことは絶対に考えられません。
- 傷を気にせず拭けるから
- レンズは慎重に取り扱うのが基本ですが、時と場合によっては、レンズに傷がつくのを保護するためにフィルターをつけています。昨年に高さ40㎝の椅子から過失でレンズを落としてしまい、フィルターが割れましたが、レンズ面は無傷でした。
- 写りにさほど影響はないので、大切なレンズに傷、汚れをつけないために保護フィルターは必須です。
- 旅行の時だけ撥水タイプを着けています
- 基本ズームは(気軽に使いたいので)つける。単焦点は(画質優先で)つけない。
- レンズ保護の「おまじない」として必ずつけます。
- レンズを汚れや傷から守るため。その代わりなくしやすいレンズキャップは使わない。移動中はカメラバッグに入れてしまうので、レンズキャップはいつもお留守番。
- スポーツ撮影のプールサイド、水際での撮影が主なので。水分を拭き取れないこともあるので複数枚持ち歩いてます
- ゴースト、フレアに耐性のあるフィルターが発売されてからは付けるようになった。
- 割れだけではなく、コーティングへのダメージも気になるため。フィルターがあることでレンズキャップのつけ直しなしで行動できます。
- ワシにはつけて撮った写真とつけないで撮った写真の違いはわからない。
つけない派
- レンズの性能を損なってしまうと教わったので。レンズに傷が付くのも怖いのですが…
- 間の水分で曇ったりするから。納得がいかなかった画像を拡大して見返してみると「屈折してるんじゃない?」って感じる時があるから。何年も何度か着けたり外したりしてるけど、「あれ?」って思う画像はフィルター使ってる時に増える。
- 特に必要性を感じないからつけていません。普通、レンズ先端をぶつけるなんてことしないと思います。
- 金をかけてわざわざ反射面を増やす意味が分からない。
- もともと付ける派だったけど、全長がちょっと短くなるから付けないようになった。
- い
- 厳密に比較検証すると特に逆光耐性が思いの外悪化するとわかったので。ゴーストバスターズの努力の結晶を無駄にするわけにはいきません。
- 太陽を写し込んた逆光撮影が多いので、少しでもコントラストの低下を軽減したいから
- 何をつけたら良いのかわかりません。付けてなくても意外と大丈夫です。
- レンズは、眼鏡よりは丁寧に扱いますよね。眼鏡に保護フィルターを付けてる人は見たことありません
- 以前は不慮のトラブルに備えて付けていたが、前玉のコーティングも進化したのと併せて、最近マグネット式にしてからは付けなくなった。
- 今のフィルターが改善されたかは知らないが、使っていた当時に撮影した鉄道写真でヘッドライトの亡霊が車体にかかったりとかしたのを見て、二度と使うものか!と思ったから。
- 主に列車を撮影するのでヘッドライトの光でゴーストが出る可能性がある。フィルターを付ける派の意見で「影響が出れば外せばいい」と言うが、走行中の列車を撮影中にゴーストが出たからと言って外す時間はないので、最初から付けない
- ゴースト発生など害が多い。レンズ表面はコーティングもあり丁寧に扱えば傷なども普通は発生しない。
- 光学系に不要なものは入れたくない。度胸一発!
- 透過率の高い良い保護フィルターは高い。
- フィルターの影響が駄目で、つけない派です。でも、先日カメラをじゃり道に落としてしまい、レンズの表面に傷をつけてしました。これからは、保護フィルターつける派になってしまうかも、、、
- 色々試したが、どんな高性能フィルターでも画質の低下が見られるため。特に超望遠で顕著に出る。
- 遥か昔はUVフィルターをフロントに付けっぱなしだったのが 長玉を使うようになるとリアフィルターにかわり フロントには何も付けなくなり 今では何も付けなくなりました。
- レンズフードで事足りているから。