編集後記

2022年6月17日

鈴木誠
真夏日の直後に迎えた梅雨。肌寒くジメジメな日々を、あじさい咲き誇る様子がしばし忘れさせてくれます。金網を乗り越えんとする姿も、なんだか良かったです

在宅勤務を続けていると、ときに人の話し声が恋しくなるときがあります。出社するのもアリなのですが、YouTubeで「ウェザーニュースLiVE」をラジオ的に再生してみるというのが結構好きです。すると、おすすめ動画にウェザーニュース関連の切り抜き動画が出てくるようになり、なぜか雨量計と地震計に詳しくなりました。

季節や天気に意識が向くようになったのは、この仕事でカメラや写真に接するようになったからかもしれません。それまでは「暑い」「寒い」「雨だから億劫」ぐらいしか気にしていなかったのが、冬の空気は透き通っているなあとか、夏の雲だなあとか、気づくようになりました。写真も芸術のひとつとして、人間の感性を豊かにしてくれますね。

いわゆる自粛ムードも少し和らいで、再びいろいろな行動ができるようになってきたと感じられます。私も前向きな人達に置いていかれないように、ご無沙汰な趣味とかお出かけとか、本当に楽しめることを厳選しつつ過ごしていきたいと思います。

・さらに余談
先日、気になるノイズキャンセリングイヤホンをいくつか試聴しました。次にセールやキャンペーンが始まったらコレ↓を買います。手元のWF-1000XM3とは、耳への収まりの良さも、充電ケースの小ささも、隔世の感がありました。ソニーのイヤホンは従来機種も価格を安くして継続販売しているようで、カメラと同じですね。ちなみに日常のお供はアップルAirPods Pro(使い心地が軽やか)、水回りではアンカーSoundcore Liberty Neo 2(音量調節が物理ボタン)を使っています。