編集後記

2020年12月11日

宮本義朗

今年の夏にサングラスを購入しました。TALEXというブランドのレンズが入っています。レンズとレンズの間に偏光フィルターが挟まっており、反射光などの雑光をカットしてくれる代物です。日差し対策のサングラスというよりかは、いわゆる“偏光レンズ”。PLフィルターを自分の目に装着しているような感覚です。

左がサングラス越しの画像。少々わかりにくいが車のフロントガラスの反射を抑制。道路のアスファルトの照り返しも抑えており、全体的に白っぽさがなくなる。車の運転中には手放せなくなりました。
いわゆる偏光フィルターなので、当然ながら色も鮮やかに感じられます。葉の白い反射光がカットされており、色が映える印象。

TALEXのレンズには、使用用途に応じて様々な種類がラインアップされています。私はあまり色の濃いレンズにしたくなかったので、「PEACE GRAY」という可視光線透過率を高く維持した色の薄いレンズを選択しました。サングラス使用時とそれ以外で色の変化が少ないとのことです。視界が極端に暗くならない点も重要なポイントでした。

フレームはZequeの「Walz Alt」というモデル。釣り好きの人に人気のブランドということですが、私は残念ながら釣りはしません。

このサングラスをかけると、とても視界がすっきりします。レンズに度は入っていないのですが、なんだか視力が上がったようにさえ感じます。これまであまり意識していませんでしたが、光の反射が目に与える影響の大きさを実感できるような気がします。

TALEXのレンズにはどうやら、長時間のオフィスワークでの負担を軽減するものや、夜間の運転時に使用できるものがあるようで、使い分け用に違うサングラスが欲しいなとついつい。きりがないですね。